見出し画像

続ける事で信頼を積み重ねていく

僕は今コーチングを仕事にしています。

そして、自分にもコーチをつけています。


今のコーチについてもらって丸2年。

先日自分のコーチと話していて、

継続して話し続けているからこそ辿り着く

そんな心境になりましたので記録に留めておきます。


継続して話せることの何がいいのか?

これまでの経緯を知ってもらった上でのフィードバック
コーチへの信頼により、自己開示のしやすさから気づきが得やすい

という部分が大きいのかなと感じました。


最近自分の中で一つ、大きな目標設定をしました。

そしてその目標に向かってどうやって進んでいこうか?

と色々と考えてみました。


一人でも色々と考えました。

そしてコーチングの練習をする場があったので、

そこでもその目標について話しました。


どの場面でもそうなんですが、

考えたり話したりして、その時は、

「そうか、こうすればよさそうだ!」

「そうか、こういう事で止まっていたのか」

という気づきは何かしら得る事ができて、
その時は、これでやれそうだという気持ちになるんですが、

一晩経つと気持ちが落ち着いてしまっている。

その繰り返しでした。


今回、自分のコーチと話してみて、

・ある程度自分の傾向性を知っている
・自分がいきなり自己開示して本音で話せる

事は本当にありがたい事だなと感じました。


クライアントである僕の事を知っていてくれて、
これまでどんな事を考え、悩み、変化してきたかを見てくれて、
そんな僕の成長を信じて伴走してくれる。

そんな存在に感じています。


もちろん、継続でない一回限りのコーチングセッションでも、
たくさんの気づきを得る事ができます。


今回は、じっくり関係性を作ってきたからこそのメリットを感じた。

そんなお話でした。


これは、僕自身の性格、特性とも大いに関係があるかもしれません。

話し慣れていない相手と話す時は、どうしても相手に気を使い、
わかりやすく話そう、と相手を常に気にしながら話すので、
自己開示にかなり時間がかかってしまう傾向があります。


これからの僕自身のクライアントさんに対しても、
そんな喜びや気づきを与えられるよう、関わっていきたいと思います。



今日もいい感じ♪




読んでいただきありがとうございます😊



がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
🌟才能アウェイクナー🌟
秋山 康二郎



🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟公式LINE

🌟ひとり起業家さんを才能からサポートする
 「強みプロファイリング」

🌟ストレングスファインダー®︎専用のInstagram

https://www.instagram.com/strengthscoach_ackey/

🌟資質解説Youtubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?