見出し画像

オンラインの時代だからこそリアルに会う喜びを感じられる

在宅ワークをしていると、自宅で全ての仕事が
できてしまいます💻
でも何か寂しさを感じたりしませんか?
便利さと不便さ、どちらも味わって過ごそう✨

先週末から4日間連続で外出の予定が入り、
久しぶりに身体的な疲労感を感じてます。

そのほとんどは、オンラインでもできること
かもしれません。

コミュニティの仲間との飲み会🍻
学生時代の同級生との飲み会🍶

乾杯やお酒を注ぎ合う行為、テーブル席の
狭さ、一番奥の席の人がトイレに行く時に
数人が動いてくれる感じ。

どうでもいいと言えばどうでもいいこと。

でもその距離の近さや雑音、気づかいが
リアルで人と触れ合っている実感になる。
よりその相手を近くに感じる。

コミュニティ仲間が集まっての作業会🏞

普段オンラインで学んでいる仲間が、
スペースを借りて1ヶ所に集まり、
みんなで思い思いの作業をしたり、時には
みんなで一緒に遊んだり。

会場に移動している時のワクワク、
初めて会う人へのちょっとした緊張感。
思ったより背が高かった時の驚き。
みんなが好きなことをしているのを
少し引いてみている時の温かい気持ち😊

実は会場に向かうまでは、
「電車が混むからめんどくさいな…」
「何を話せばいいのかな?」
と不安に心が揺れている自分もいます😅

でも、場や空気を感じられる時間を
共有することは、エネルギーをもらえる
ことの方が多いように感じます。

色々あって、しばらくは宿泊を伴う外出は
できない状況なのですが、それでも、
距離をなくしてくれるオンラインと、
空気感を感じられるリアルでの出会い。

両方をしっかり楽しみたいと思います。

あなたも、便利で効率が良く、
活動の選択肢を広げてくれるオンラインと、
ちょっと不便だけど、同じ場にいる
空気を感じられるリアルの出会い。
無理にどちらかに絞らずに、
気軽に楽しんでみると、その出会いから
色んなことを学べると思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?