見出し画像

会社員を辞めて失ったもの


会社を辞めて変わったことは?


先日友人と話していてそんな話になりました。

色々ありますが、ふと思ったのが、

「頑張って話す機会が減ったな〜」

ということ。

会社員時代は、職場の従業員でも異動や転勤もあり(特に僕のいた会社は転勤が多く2年〜3年に一度は転勤していました)、また小売業だったのでお客様への声掛けや接客も毎日行っていました。

​そうなると、嫌でも話さないといけないので、相手を知ろうとしたり、相手の反応を見ながらうまく合わせていく瞬発力や適応力が自然と身についていました。

​特に苦情対応では、いかに相手の感じた痛みや本当の要望を感じ取り、相手が納得して帰ってもらえるよう、自分の持っている色んなセンサーを総動員して向き合っている感覚がありました。

​1人で仕事を始めてから、話をする相手は仕事の相手か、自分が関わるコミュニティの人ぐらいになりました。もちろんお客様はいらっしゃいますが、一緒に仕事をするかどうかは自分で選ぶ事ができます。

​ストレスという点では今が断然楽ですが、会社で色々と鍛えられてた面もあっただな〜と、改めて考える機会になりました。

​過去のことや辛かったことを否定することもいいですが、そこから何が得られていたのか?今役に立っていることはあるか?と考えてみることもいいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?