見出し画像

自己理解をする事で見える景色がある

◉今日のコーチングセッション


今日はストレングスファインダーのセッションを
したんですが、うれしいことに、

先日セッションした方が、

「すごくよかったから子供にも受けてもらうからまた話を聞いてほしい」

と言って頂いて、そのお子さんとのセッションでした😊


資質の説明から始まり、自分のやりたい事を見つけたり、これからの人生のために、自分の資質をどう強みとして活用していけるか?についてたくさん話すことができました。

少しでもこれからの役に立てばとてもうれしいなと思います😊

やっぱり人が可能性を見つけてうれしそうな顔を
しているのを見ているのは本当に楽しくて、
もっと多くの人の話を聞きたいなと思います!


◉自己理解をする事でどうなるか?



今日のセッションで色々と話をしながら、

ふと思った事が興味深かったので言語化してみたいと思います😊

うまく伝わればいいんですが(笑)


今日話したお子さんは、しっかりと
自分がやりたい事を考えていて素晴らしいな
と思いながら話を聞いていたんですが、

ストレングスファインダーのような自己理解ツールを活用すると、やりたい事を見つけるのに
どう役立つのか?をうまく説明したいな…
と考えながら、ふと思い浮かんで話した事が、

「ロッククライミングのように崖を登らないといけないんだけど、壁がツルツルで持つところもないから、どうやって登っていいかわからない。
 これがやりたい事がわからない状態だとすると、自己理解する事は、壁に現れたクラック(亀裂)のようなものだと思うといいかも。
 何か登るのに使えそうかも!と手を引っ掛け、少しだけ上に体を引き上げてみると、今までより少し視座が上がって見えなかったクラックや凹凸が見えてさらに登りやすくなる。
つまり、自己理解はチャレンジするきっかけを得られるツールなんだと思う。」

その中でも、ストレングスファインダーはより
具体的な使い方がわかりやすいので
とてもおすすめです!


我ながら長々と例え話をしてしまった(笑)

一応伝わってはいたのでよかったです😅


もっと色んなバリエーションで言語化してみたいと思います!


楽しい時間でした👍


ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?