見出し画像

自分の軸がなく他人と比較して迷っていたけど、 自分の価値観を知るとやりたい事が見えてくる。

自分には何があるのかがわからなくて、

色んな診断ツールや占いなど受け続けてしまう。

それを繰り返しても自分は理解できません😭

昨日は、ストレングスファインダー®︎の

「自己理解講座」を開催しました✨

2人の参加者と自己理解について、

価値観について考える時間になりました。

自己理解ができていないとどうなるか?

自分の軸がはっきりしないので、

つい他人と比較して落ち込んでしまったり、

考えの違う人を否定してしまったりします。

何より、そんな自分を責めてしまうこと、

これが一番もったいない事ですね…😅

今回の講座では、自分の「才能」を知ること

が自己理解につながると考え、

「才能」について、参加者の過去の経験を

たくさん話してもらいました。

例えば、

「子供の頃に憧れたものはなんですか?」

そこから、「なぜ憧れたのか?」について

具体的に聞いていきます。

何かに憧れたり、好きになるのには、

そこに何か自分なりの基準があるはずです。

それを聞くことで自分の価値観を考える。

いくつかのワークを進めていくうちに、

違う場面を考えているのに、同じ言葉が

出てくる事があります。

今回は、子供時代の話でも最近の話でも。

「応援」という言葉が出てきました。

自分のことを話し、それに対して

参加者が質問したり気づいたことを伝える。

繰り返すことで、自分でも気づかなかった

自分の価値観が見えてきました。

最後の感想でも、

「今日話したことで、これから自分が

 やりたい事が少し見えてきた」

といううれしい言葉をもらいました♪

あなたも自分の感情が動いた時に、

「なぜ今自分の感情が動いたのか?」

「どの部分に反応したのか?」

など掘り下げてみると、ぼんやりしていた

自分の大切な価値観が見えてきます!

自分の価値観に気づくと、行動するときの

迷いが減るので行動しやすくなりますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?