UberEats配達での悲劇
こんにちは。
今回は私の失敗談(トラウマ)を書きます。
3月頃、私は親から猛反対されていたUberEatsの配達パートナーを内緒で始めました。理由として、
・好きな時間に稼げることに憧れた
・友人からの紹介で25000円が貰えるキャンペーンをやっていた
・もうすぐUberEatsの需要が減ると考えた
このように考え、私は友人からUberEats配達パートナーの招待を受けることにしました。
親からUberEatsでのバイトを反対された経緯については、私が約1年前に書いた下のブログの記事をご覧ください。
次に、配達に必要な資材を取り揃えました。
配達バッグ…5399円
スマホホルダー…2520円(モバイルバッテリーを同時に入れられる形状)
ヘルメット…約3000円
モバイルバッテリー…約3000円(4年間使っているIPhone7のバッテリーが酷く古い為)
かなり費用がかさみましたが、これから思う存分働けるのであれば安いものだと思い、親の目を盗んで取り揃えました。
しかし、書類のアップロードに手間取ります。
しかし、登録したメールアドレスに誤字があったり、それに対処するために作り直したアカウントが重複アカウントとみなされたりしました。既に配達をやっている友人のアカウントからUberEatsのサービスに電話をかけたりして、およそ2週間で何とか準備が完了しました。
そして、配達が始まります。
IPhone7のスペックが悪く、置き配の場所を写真にとってアップロードをするときに毎回アプリが落ちるというハプニングもありましたが、開始2時間半で6件を周り、3000円を稼ぎました。
ところが迎えた7件目。
私はケンタッキーで品物を受け取り、2キロ先の家まで配達することになりました。
そして自転車で走っている際中、スマホホルダーからスマホとモバイルバッテリーが勢いよく落ちて行きました。
すぐに落としたスマホを取ってみると・・・
工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工
これにより、スマホに次のような異変が生じました。
・画面上部に黒いシミ、ノイズが現れ、殆ど見えなくなる
・操作していないのに勝手に動作する
・操作してもほぼ反応しない
\(^o^)/オワタ
ちなみに下の写真は後日新たなスマホへデータ移行した際に撮った、画面割れPhoneの画像です。
画面が割れたとはいえ、まだ配達の途中です。バックの中にある品物を、注文者になるべく早く届けなければなりません。
配達先の住所を覚えていなかったので、どうにかしてスマホの画面から住所を確認しようとしましたが、触ってもいないのに別のアプリに飛ばされたり、触っても反応しなかったりして、5分くらい掛けてやっと住所を確認できました。
しかし、ここで新たなる不幸が。
配達途中のアプリに配達後の注文のリクエストが入り、「拒否する」を押したら誤作動で勝手にピックアップされてしまいました。これで、今の配達を終えた後はまた次の配達をしなければならなくなりました。
何とかケンタッキーの配達は終了しましたが、スマホの画面が見えず、誤作動してしまう状況の中、次のお店の場所を把握して届ける余裕は皆無でした。
その後は友人に助けを求め、友人のアカウントからUberEatsのサポートセンターに配達の取り消しを求める連絡をしました。しかし、自分のアカウント内ではまだ配達中ということになっています。するとアプリから、
「いつまで待たせるんだ」
「もう1時間以上たっているぞ」
「まさか、無謀な配達なんかしていないでしょうね?」
とのメッセージが。
しかし、電話を掛けようにも、メッセージを送信しようにも、スマホが誤作動&無反応を起こすため、できません。また、友人のスマホから自分のアカウントでログインして対処するという方法も試しましたが、配達をしているデバイスじゃないと何もできない仕組みになっていました。
そんな状況下でしたが、何とかUberEatsから現状を理解してもらえたようで、注文が取り消され、解決しました。
(実際に配達を待たせてしまった方、本当に申し訳ございません…m(_ _ )m)
そのトラウマから、それ以来UberEatsの配達はやっていません。
ちなみに友人からの招待で25000円がもらえる件についてですが、手続きの段階で重複アカウントを作ってしまったがために規約に引っかかってしまったようで、結局25000円が支払われることはありませんでした。
結局、費やした資金は何だったのか…
おしまい。(^_^)/~~サヨナラ
本日は貴重な時間をいただき、誠にありがとうございました! よろしければサポートをお願い致しますm(_ _)m