見出し画像

#026→ #OpenMIC100本勝負 ! at 楽や_高円寺

//刺すよな冷たい雨。てるてる坊主デカすぎ💦\\

◆◇オープンマイク100本勝負!26th.◇◆
≪store≫
楽や / 高円寺駅 徒歩4分
≪date≫
2019/1/12 SAT.
≪time≫
OPEN 18:00 / START 18:30
≪price≫
ノーチャージ。
オーダー分のみ。
≪event≫
弾き語り全員集合! ノーチャージオープンマイク企画
≪comment≫
『弾き語り全員集合!』とあっても、オケでトリを飾らせてもらっちゃう、我が図太さよww(CDRで用意すれば問題ないそうです~)
てへ。

震えてる。。小指。

ベテランの方でも。。

鍵盤サバキも、声も、表情も、

寸分の乱れも無いのに。。。


大抵、多くのお店で鍵盤はお客さんと向かい合っており、その手元を拝見できる機会はなかなか稀だ。

今回は、満員御礼で立ち見も出るほどお客さんも多かったこともあり、店中で寄り添いあって、私は「先生かっ」っていうくらいの至近距離でピアニストの真横に鎮座していた。(圧をかけてすみません。。)

帰りの電車の中。

ずっと、プロだろうなと思っていた方の、小刻みに振動する左の小指の残像が脳裏を離れない。

●何度ステージに立っても緊張する。
●お客さんに伝わらなければいいのだ。

以前、TOMMOROW'Sさんでご一緒した時に相談に乗っていただいた方の言葉を思い出す。

みんな、同じ。。

こんな歳になって、お金を払って人に歌を聞かせて回っては、震えて白目剥いて落ち込む。それは、私のどっかのネジがどうかなってしまっているからだと思っていた。

みんな、同じ。

なんで、暖房の効いた部屋で好きなテレビを見て快適に過ごす選択肢もあるのに、私は、ここにいる人達は、東京この冬の初雪に身震いしながら緊張のダメージを自分に与えつつ、さらに拡声器で増幅させるのだ。

日常会話では何がダメで、わざわざメロディーをつけて、詞をつけて繰り返すのか。

もしかすると、
『100本勝負!』の本当の顛末は、華やかなイベントを考えることではなく、その答えを見つけることにあるのかもしれない。

そんなことを思うのは、立て続けに出演者の方が本年の抱負を語られていたからか。はたまた、所狭しと見守る音楽の神たちに感化されてしまったからか。。。

。。とはいえ、実力には神の力添えは無く、いつも通りw、緊張して音程不安定でしたとさ。ちゃんちゃん♪
持ち直したり、狂ったり、の繰り返し。でも『狂ったり』の頻度は少し、減ったかな。

トリの私の出番まで残ってくれていたお客さんが、「風をあつめて」を合唱したりハモってくれたりお店に大きな歌声が充満する。

私、この瞬間、好きだ!
今日という日が無事に迎えられて、過ごせて、よかった。

お店の方は、お二人でお料理とステージ準備と、MCと。。。って、それこそ神がかってテキパキ動かれつつ、場を和ませたり盛り上げてくれたりして、居心地がよかった。そのせいか、常連さんがたくさん。

それにしても、なんだか、今日はあたい、哲学モードのよぅ。。
冒頭のウクレレは、エレキウクレレであることに驚いて撮影させていただいたつもりだったのだけれど、今見返すと、とってもメッセージ性の強いステッカー。

どうせなら、今が雨じゃなくて、津々と降る雪のままだったら、コートのフード被ってブツブツ考えながら帰れたのにな。

雨だから、寒いやら、なんかマヒして痛いやら。。

哲学はここまで。

走って帰って、ザブンとお風呂~~~★
(てるてる坊主作った事に満足して、傘忘れた)
皆さんも風邪などひかぬよう。。

バイなり~!

◆◇出没予告◇◆
これまた、未定、なんだな~。
気まぐれに、どこかに出没しま~。

◆◇自己紹介ともくじ◇◆
Hi,I'm LOOPER. ~自己紹介~





この記事が参加している募集

イベントレポ

あたしはココに、いるよ! 気づいてくれて、ありがと~(*´ω`*)ノシ えーる、届けー。えーる、おくれー(←頂戴の意味)。