見出し画像

やりたいと思ったら行動あるのみ①

こんばんは!
シンガーソングライター&古事記projectのまみよです😊

すっかり春ですねー🌸
東京は先週まで満開だった桜がもう葉桜になってきています。
この時期は切ない気持ちになったり、ウキウキする感じになったり、心の中で色んな感情が動くのでなんか楽しいです✨

春といえば新しい環境に向かう方多いと思います。
なので今日は、私が今までで1番新しい環境に無理矢理向かったなーと思われる、歌手をめざして上京してきた時の話をしようかなと。


上京前のお話

当時、私は札幌のライブハウス内のカフェ店員兼、受付をやっていました。

学生の頃ずっとなんやかんやバンドをやっていたけど、卒業してからその頃まで歌を歌ってない期間が続いていた時期でした。

その時、私が「またいつか歌いたいなー」なんてぼんやりとぼやいてたら、そこでよくライブ出演していた、札幌では名のあるとあるシンガーの方がたまたまいらっしゃってて、「俺のバンドでコーラスやってみるか?」と誘ってくださいました。

しばらく歌ってなかったもんで、ちゃんとコーラス出来るのかもわからなかったけど、ここでやらなきゃ今後も絶対歌えない!!と思い、思い切って「やらせてください!」とお願いしました。

当時の私は、自分からステージに上がる勇気がなかったんです。

きっかけをくれたこのシンガーの先輩に感謝です。

こうして、バンドのバックコーラスで久々にステージに上がりました🎤🎶


有難いことに何度かライブに出演させて頂き、凄く楽しかったんですけど、ふと「あれ?なんで私後ろで歌ってるんだろう?」と思ってしまったのです💦
なんと生意気な!!


それがきっかけで「やっぱり自分がメインボーカルで歌おう!」ってなりました。

そうと決めたら、すぐさま札幌じゃなく東京に行かねば!と思い立ち、曲作りを再開。
職場には辞める旨を伝え、さらにライブハウスで知り合えた素晴らしいミュージシャンの皆様に協力して頂いてデモ音源を作りました。

当時は私、自分で録音というものが出来なかったんですよ😢
協力してくださった皆々様にはいまだに感謝が尽きないです。

コーラスをやらせてもらってたバンドの方は、「俺の親友が東京の音楽事務所でマネージャーやってるから紹介するよ!」なんて凄く応援して下さって、録音の機材を頂いちゃったり、めちゃめちゃ感激でした。。


でも学生以降、ちょこっとのコーラス参加以外は人前で歌ってなかったので、当時の周りのほとんどの人は私が音楽やってる事すら知らなかったんですよね。
だから「いきなり東京行って音楽やるなんて無理だ!」とめちゃくちゃ否定されたりもしました。

それが更に闘争心を燃やす事になり、「絶対成功してお前らを驚かせてやるからな!」なんて捨て台詞を吐いて即行上京しました。
ほんと、生意気なガキんちょです。


上京初日

デモ音源とギターと何日かぶんの服だけ持って上京してきた私には、実は秘策(?)がありました。

札幌で最後に先輩方に作ってもらったデモ音源を持ち歩いて、【臭いのする飲み屋】に行くこと。

ていうのも、デモ音源をレコード会社や事務所に送ってもなかなかちゃんと聴いてもらえないという噂を聞いたので、直接音楽関係者に会って手渡しすれば聴いてもらえるのではないかと思って。

直接会えそうな所と言ったら飲み屋でしょ!?

という事で、【音楽関係者が来そうな臭いのする飲み屋】を探すことにしました。

色んな土地に行かなきゃならないので、小回り利かすためにまずは足を買おう!と上京してすぐに新宿に自転車を買いに行きました。
何故家の近所にも自転車屋さんあるだろうに、わざわざ家から遠い新宿まで買いに行ったのかは未だに謎…💦

こうして自転車をゲットし、知らない道を走っている途中、なんでか気になる飲み屋を発見!

入ってみる事に。。


続く

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここで奇跡的な出逢いをする事になるのですが、続きはまた次回に!


#古事記project #こじぷろ #古事記 #春 #夢 #上京 #シンガーソングライター







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?