見出し画像

やりたいと思ったら行動あるのみ⑤

こんにちは!
シンガーソングライター&古事記project副代表のまみよです✨

もう早5月🌸
来週5月10日には古事記projectの新作ボイスドラマが発売されます!

「斬舞踊外伝〜弐・素桜の書〜」
こじぷろ一同魂を燃やして制作しました!是非聴いて下さい!!


■ボイスドラマCD■
ご予約はこちらから↓
https://t.co/YJdbfmGdON

■ダウンロード配信■
全作ダウンロード配信で聴けるようになりました!
ダウンロードはこちらから↓
(新作は発売日から配信予定)
https://t.co/AIF2jExak7

■新作ボイスドラマテーマ曲「桜舞踊」配信■
ボイスドラマCD発売に先駆けて「桜舞踊」がフルで聴けます🎶↓
https://t.co/0XFTOLoInQ


さてさて、2週間も空けてしまいましたが、私がシンガーソングライターを目指して上京してきたお話を書いております。

前回は、上京してきた日に出逢った音楽関係者のAさんに私の曲をボロクソに言われ、めちゃくちゃ悔しくて家に帰り、悔しさなどの感情を込めて泣きながら作った「理由」という曲のお話をしました。

前回の記事はこちら↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初✨東京ライブ

「理由」という曲ができてから、何かが吹っ切れたように今までと違う曲ができるようになりました。

札幌で作ってきた曲は全てボツ❌にして、理由の後にできた曲も増えてきた頃、"フランケンの花嫁"のマスター(※注 マスターって呼んだら怒られます)が、
「オレ企画のDJとライブのイベントやるから、まみよ出てみる?」
と声をかけてくれました!!!

東京でライブができる✨✨
しかも人のコーラスでなくて私がボーカルで😱

めっちゃ怖いけど…
これはやるしかない!!

「やりたい!!!是非出させて下さい!!!」


即答でお願いしました。

あ、今気付いた。。
ボーカルとしての初ライブってこの時だったんだ!

実は私、学生の時の行事ではメインボーカルでステージに立ったことはあったんだけど、普通に一般のライブでメインボーカルとしてライブをした事はこの時まで1度もなかったんです💦

そう考えると尚更感慨深いなぁ。。

マスターありがとう😭
(※注 マスターって言ったら怒られます)


やると決まったらバンドメンバーを探さなきゃ💦

札幌からバンドデビューして先に東京に出てきていた先輩に即行連絡をして、
「ライブやるのでサポートして下さい!!」とお願いしました。

ライブハウスで働いてて良かった。。
あそこで働いてなかったらそういう知り合いもいなかったでしょう。。


先輩「え!!ライブ!?!?まみよって歌ってるの?」

そりゃそういう反応になりますよね😅

でもOK頂き、メンバーを集めて下さいました✨✨
ありがとうございます😭
さすが先輩!!!

おかげでバンドメンバーは最強の方々がやって下さることに😆
さらに、フランケンで知り合った女性2人がコーラスで入ってくれました!
なんと恵まれていたことでしょう…!!



そしてライブ当日、フランケンのマスターなどがDJで回していました。

次が私の出番という時、ライブスペースにはあまりお客さんが居なくて、DJブースの前にたくさん人がいる状態でした。

「ちゃんと歌えるんだろうか。。ちゃんとギター弾けるんだろうか。。」

「私の歌なんて、みんな聴いてくれるかな…?このままライブスペースお客さん居なかったらどうしよう😱」

めっちゃ恐怖と緊張でヤバかった私。


そんな時、DJで回してたフランケンマスターがマイクで、
「次はまみよの初ライブだー!!!みんなステージに集まれ〜!!」
とMCしてくれたんです✨

そしたらDJブースの周りにいたお客さんや後ろにいたお客さんがゾロゾロとステージ前に集まってくれました。
マスターパワー凄い!!


この時、本当に、涙が出るほど感動しました😭
今でも思い出すと泣きそう。。


おかげで緊張も溶け、たくさんの人達のおかげで初ライブは大成功しました✨✨
上手い下手とか抜きにして。
私の中での大成功😊

1番最後に「理由」を歌いました。

色んな思いが溢れてきました。

悔しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、ムカついたこと。

全部がこの「理由」の「〜だから、今を生きてる」って歌詞に繋がってました。


初ライブ、めちゃくちゃ気持ち良くて、一生歌ってたいと思いました。

なんで私は今まで「歌いたい」と頭で思いつつ行動に移してなかったんだろう?と過去の自分に後悔しました。

そしてこんなに大好きな事を見つけられた事に感動しました。

みんなに心から「ありがとう」と思いました。



ライブ終了後、聴きに来てくれてた私の大親友が、
「まみちゃん、今までで1番気持ちよさそうな顔してた!まみちゃんは一生歌うんだね。」
と言ってくれたのが、もの凄く嬉しかった。


この日がきっかけで私のライブ活動が始まりました。

続く

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この後さらに「理由」が動き回ります🏃🏻💨

読んでくれてありがとうございました✨
また見てくれたら嬉しいです!

#note #上京 #シンガーソングライター #ライブ #こじぷろ #ボイスドラマ #古事記 #作曲 #作詞 #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?