見出し画像

21-22 マンチェスターシティの軌跡

21-22シーズンのプレミアリーグ
10年前を彷彿とさせる劇的な幕切れをした
我らがマンチェスターシティの1年を個人的に印象深かったところを中心にまとめるよ✌️

2021年8月
開幕戦 vs スパーズ

ヌーノ監督の新生スパーズとの1戦
散々オファーを出したケインが残留したこともあって
シティファンとしても負けんじゃねーぞの気持ちだったけど
後にアジア人初の得点王となるソンフンミンの1発に敗北😇…
良い滑り出しってなんでしたっけ

vs リバプール

近年、シティ最大のライバルと言えば
ユナイテッド?
いや、リバプール🔥
ぶっちゃけダービーの盛り上がり的にも
もうリバプールが上だよな☝️
そんなライバルとの1戦
この日のハイライトはサラー
シティの屈強な守備陣をロールで3人
そしてキックフェイントで最後の壁を剥がし
逆足の右でゴール…
まじで半端ない😔
試合はデブライネのゴールもあってドローだったけど
やっぱサラー凄すぎる…

vs アーセナル(2回目)

2022年元旦の試合
シーズン中盤から調子を上げてきていた
ミケルアーセナルとの1戦
サカのゴールで先制される苦しい展開
マフレズのPKで同点にして
アーセナルガブリエウの退場もあったが
依然として動かないスコア
後半アディショナルタイム
ゴール前のわちゃわちゃから
ロドリが蹴ったボールがゴールへ👏
劇的な勝利で勝ち点3を手に入れた!!
のちのちこれが効いてくるんよな…😭

vs チェルシー(2回目)

前節のアーセナル戦に引き続き
ビック6との対決
前回対決は1-0で辛くも勝利してて
とはいえトゥヘルチェルシーは強い。
全然点が入らない展開で
デブライネの振りの小さいシュートが
ゴールに吸い込まれてその1点を
どうにか守りきっての勝利!!

vs スパーズ(2回目)

監督がコンテに変わり
今度こそは勝ちたい試合
試合は前半にカウンターで抜け出したソンフンミンのアシストで先制されて
前回対戦が頭をよぎる…
その後追いつくも
またしてもソンフンミンのアシストからケインのゴールで1点差を付けられる
マフレズのPKで2-2まで追いつくが
後半アディショナルタイムに
ケインへのクロスがゴールに刺さり
ジ・エンド😇
ソンフンミンに掻き回され
ケインにトドメを刺され
シーズンダブルを食らうというね😇
スパーズに苦手意識つくわこんなん🤪

vs リバプール(2回目)

この試合
両者にとって
カップ戦の決勝くらいの大きな意味を持ってて
勝ち点3が手に入れば
それで優勝が決まると言っても過言ではない
そんな試合に臨んだ
結果は2-2の引き分けだったが
両者の戦術がめちゃくちゃ面白かった
ポゼッションのシティ
ゲーゲンプレスからのカウンターのリバプール
がいつも通りだけど
この試合はシティも高い位置からプレスを掛けて
ショートカウンターを繰り出す場面が多くて
目まぐるしい展開😣
見てる方も時間の経過があっという間だった
プレミアリーグの天王山はある意味引き分けで
良かったと思えるくらいに白熱した
その後のカップ戦ではスタメンを変えたシティが負けてリバプールが決勝でチェルシーを下して優勝するという熱い結果に終わった😎

vs ウルブズ(2回目)

この試合の主役はデブライネ🤴
逆足の左足でハットトリックを決めるチートっぷり
3点目の左足を指すゴールパフォーマンスは
クソかっこよかった🤴
その後にも1点とって1試合4得点の大暴れ
シティというチームにはデブライネがいる
それをゴールでも思い知らせられる存在
痺れる🤴

vs ウェストハム(2回目)

勝てば優勝を大きく手繰り寄せる大事な1戦
が、前半だけでボーウェンに2得点を取られる
非常に苦しい展開
後半に追いついて
マフレズにPKのチャンスが来るが
まさかの失敗😇
失意のドロー決着
当時EL出場権を狙うウェストハムも
必死に戦った結果だよね
にしてもボーウェンさんやべっすわ
そしてジーニョのCB起用はちょっと不安…

vs アストン・ヴィラ(2回目)

運命の最終節
この試合に勝てばシティの自力優勝
シティが負けてリバプールが勝てばリバプールに持ってかれる
そんな大事な試合が最終節にまでもつれ込んだ
ヴィラの監督はリバプールのレジェンド、ジェラード監督
試合前会見でも散々リバプールについて質問されてたけどヴィラの為に勝つというかっこいい男
そしてシーズン途中から加入したこれまたリバプールに長年在籍していたコウチーニョ
そんなヴィラに王様として君臨し、今シーズンからシティの選手になったグリーリッシュはベンチ
試合はいつも通りシティのペースでスタート
しかーしカウンターからのクロスにキャッシュが合わせて先制をとられる
その後もCB起用でシティでの最後の試合となっているフェルナンジーニョとSB起用のストーンズが執拗に狙われて再三のピンチを迎える
どうにか前半を乗り切ったが大丈夫か?という不安がファンのなかでよぎる
しかし後半
ジンチェンコをジーニョに変えて投入
これで最終ラインはジン、ラポ、ストーンズ、カンセロになった
その後マフレズに変えて立て突破の鬼、スターリング
更にベルナルドに変えてギュンドアンを投入
しかーし相手キーパーのゴールキックから競り負けたボールを後ろ向きのコウチーニョが激うまトラップ、そして瞬く間にニアをぶち抜くシュート😇
まさかまさかの0-2のビハインド…😇😇😇
この時点で70分…
正直シティが追いつくのが精一杯だろう
そう誰もが思ってたし
中継に抜かれるファンと同じように家のテレビの前でめちゃくちゃ頭抱えてた😔

…でもここで終わりじゃなかった

76分 スターリングの縦の仕掛けからクロス
DFに競り勝ったギュンドアンが1点返す
会場の雰囲気はちょっとだけ盛り返してきた🔥

続く78分 ジンの仕掛けからカットイン
そしてロドリの低弾道のニアへのシュートが刺さる
ここしかない位置へのゴールは会場の空気を一変させた

そして運命の81分 
相手DFのこぼれ球に反応したデブライネがボックス内をえぐる
そしてシティファンなら親の顔よりもみた
GKの目の前を通り過ぎる絶妙クロス
その先にはギュンドアン
落ち着いて決めてなんとなんとまさかまさかの大逆転!!!!!🕺🕺🕺🕺🕺🕺

この3点の間、僅か5分。

そのまま試合終了になり
マンチェスターシティの21-22シーズンは
最終節の歴史に残る大逆転勝利で
優勝と言う結果に終わった🏆

この試合で0-2の絶望感の中
神に祈ったファンも多かったと思う
だけど試合を決めたのは神ではなく
諦めない鋼よりも強いメンタルと勇気をもって
前を向き続けたシティの選手だった

ペップの選手交代の采配も光った
交代で入れたジン、スターリング、ギュンドアンがそれぞれゴールに関与するというすごさ
彼が世界最高の監督だというのはこの試合を見れば一目瞭然だろう

試合終了のホイッスルの後に
ペップの目に涙が浮かんでて
こんな天才的な監督でも、この1年とても苦労して
このトロフィーの為に死にものぐるいで戦ってたんだというのを考えてたら自分の目からも涙がこぼれ落ちた

そしてウクライナ代表のジンチェンコも
祖国の厳しい状況がある中で
ウクライナを想ってプレーして
こうして結果を残して感涙した姿に
とても胸を打たれた

このシティというチームをここまで熱くさせたのは
リバプールの存在も大きい
18-19シーズンも同様に勝ち点1差でシティが優勝してその次の19-20シーズンはリバプールが優勝
またシティが取れていないチャンピオンズリーグのトロフィーも何度も手にしている
戦い方も対称的に紹介されることも多い
そんなクラブがこうして本気で追いつき追い越されを繰り返しているうちに
歴史は浅いがちょっと前までのレアルバルサくらいの関係性になってきていると思う

11-12シーズン
サッカーファンの中で知らない人はいないくらい有名なゴール
aguerooooooooooooooo!!!!
の奇跡の優勝から10年の節目の今年
また、自分にとってもマンチェスターシティファンになるきっかけとなったこの試合
そんな思い出を飛び越えて行くこのチームを
この上なく愛している
世間では金満クラブだとか、ただのオイルクラブだとかいう人もいるけど
ただ金があるだけじゃ勝てないし
もの凄いプレッシャー中で必死にプレーする選手とそれを支えるスタッフ、そしてファンのみんなで勝ち取ったリーグタイトルは本当に格別

来季もプレミアリーグ、国内カップ戦、そして悲願のチャンピオンズリーグ制覇を目指して戦うシティを
全力で応援するぞ!!!!

以上、サッカー経験がないのに
シティが大好きな人間の思い出の記録でした😉

note投稿一発目にしちゃ愛が重すぎたか?笑

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?