見出し画像

〜アラサー夫婦が無期限の世界旅に出た理由〜


こんにちは!

現在、夫婦で無期限の世界旅暮らしをしている「KOJIMAYU」のMAYUです。

私たちは、働く場所にとらわれないノマドワーカーとして、世界各国を転々としながら暮らしています。

2021年9月に旅を始め、1年で20ヶ国周遊、2022年10月現在はメキシコに滞在中。

今回のnoteでは、「自己紹介」「夫婦で世界旅に出たきっかけ」「私たちの旅のスタイル」について書いていきます。

これから旅に出ようとしている方、今後のライフスタイルに悩んでいる方の参考になれば幸いです!

〜自己紹介〜

まずは、簡単な自己紹介を。

【KOJI(コージ)】旦那

チェコ🇨🇿プラハにて

1989年 東京都生まれ。

19〜21歳のときに、英国マンチェスターの音楽学校に留学。帰国後、日本で音楽活動。

現在はフリーの動画編集者。

好きなものは、ケバブ、チーズ、KFC。

アイドルはジョン・レノン。

【MAYU(マユ)】妻

セルビア🇷🇸ノヴィサドにて

1990年 東京都生まれ。

4歳からピアノを始め、中学・高校でトランペット吹きに。大学時代にバンドスタッフ、卒業後バンド活動。

英国シューズブランドに8年勤務し、現在はフリーのファッションWebライター。

好きなものは、激辛、コーヒー、古着。

ヘアスタイルを変えるのが趣味。


同じ高校の先輩・後輩ですが、当時は接点がなく、25、26歳のときに下北沢のライブハウスで再会。

2人の共通の趣味は音楽と酒。

2020年1月に入籍し、人生のパートナーとなりました。

特に旅好きではなかった夫婦が世界旅に出たきっかけ

モロッコ🇲🇦エッサウィラにて

実は、そこまで、“旅好き”、“海外旅行LOVE”というわけではなかった私たち。

なぜ、そんなアラサー夫婦が、このタイミングで旅に出たのか。

その理由はこちら!


知らないことを知りたい
日本だけで人生を終わらせたくない


この2点。簡単に言うと好奇心爆発系です。

KOJIさんはイギリス留学をしていたものの、頻繁に海外旅行に行くわけでもなく。

私は、長期休暇や海外出張で、ちょこちょこ海外に行っていたけれど、海外が超好き!旅が人生!というわけでは、ぶっちゃけありませんでした。

ただ、この2つの欲を満たせるものが、たまたま

「日本を離れること」=「世界旅」

だったのです。

アラサーは、基本的に仕事も安定し、ある程度収入もあり、充実した毎日を送れる時期。

私自身も仕事がとても楽しく、充実した毎日を送っていました。

でも、このままずっと同じルーティンを繰り返して、なんとなく先が見えるような生活ってどうなんだろう?と疑問を持ち始めていました。

毎朝同じ時間にアラームで目を覚まし、満員電車に揺られ、週末の休みを楽しみに生きる人生。

今も十分楽しいけれど、世界にはもっと面白い環境、自分たちが知らない生活スタイルがあるのでは?

将来、「あの時やっておけばよかった」と後悔したくない。

そんな思いから、2人で日本を発ち、世界旅に出ることに決めたのです。

私たちの旅のスタイル

イギリス🇬🇧リーズにて

私たちは、動画編集、Webライティングのフリーランスノマドとして働きながら世界を旅しています。

まず、ノマドとはなんぞや。

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。

出典:コトバンク

大体長期で旅をされる方は

  • 前もって計画し、貯金して旅資金にあてる

  • ノマドとして働きながら生活資金をつくる

の2パターン。


私たちは、日本をとりあえず出るぞ!!!という勢いだけはあったのですが、「どうにかなるでしょポジティブ精神」「計画せずにその場のノリで動く」タイプだったので、全く貯金をしておらず。

当初は、KOJIさんのフリーランスの収入源のみで旅を始めようとしていました。

それでどうにかなるだろう!と考え、世界旅のための貯金をしないまま、私は正社員という安定を捨て勢いでニートに足を踏み入れたのです。

しかし。

コロナで世界旅は延期に。

ピンチをチャンスに変えようと思った私は、動けないこのコロナ禍のタイミングで、世界中どこでもできる仕事を手にするべきだ!と考え、ノマドワーカーになることを決意したのです。


私たちは観光スポットを巡るだけの旅には興味がなく、ローカルな暮らしをゆっくりと味わいたかったので、無期限無計画の旅というスタイルを選びました。

期間にとらわれることなく、自分たちのペースで、その場所の空気をゆっくりと感じる。

現地民とできるだけ交流し、その国のリアルを知る。

日本の当たり前から離れて“暮らす”ことで、これまでと違った視点や考えが生まれたら面白いかも。

そんな思いで、人との出会いや各国での暮らしを重視した旅をしています。

このnoteに書いていくこと

私たちは現在、YouTubeにて「世界旅暮らしVlog」を発信しています。

ありのままの海外暮らしや、現地民との交流、各国のグルメやお酒など、現地のリアルを動画にしています。

このnoteでは、

  • Vlog内では伝えきれないココだけの裏話

  • 旅暮らしで日々思うこと、気づいたこと

  • 海外の有益な情報

などを発信していきます。

今後のライフスタイルに悩んでる方、海外で暮らしてみたい方、ノマドライフに興味がある方、そして、YouTubeを応援してくださっている方に、楽しんでいただけたら幸いです!

KOJIMAYU


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?