見出し画像

複業はじめた私、の自己紹介です。

こんにちは。Kojimar(こじまーる)です。
大手自動車ブレーキメーカーの品質保証部門で管理職をしています。

手探りで、複業を始めたいと思い、少し始めつつある状態です。      今、いろいろチャレンジしているので、どんな自己紹介を書いたらいいのかよくわかりませんが、まずは書くことからはじめたいと思います。

ビジネスプロフィール風の紹介だと…

成長段階にある企業のシステム構築や課題解決の手助けをしたいと考えています。
グローバルな品質マネジメントシステム構築やプロジェクト推進やマネージメントなどを得意としています。 

スタートアップや新規事業立ち上げ、事業拡張を進める企業向けに、カスタマイズした人材育成、システム構築サポートができると考えています。

大学卒業後、中国四川大学へ留学し、中国語を約1年勉強した後、世界の工場となった中国華南地区の工場で品質保証部門の主任として職業人生をスタートさせました。

業務に関する知識、経験は全くなかったため、顧客クレームの内容を聞き取ることも、通訳もできず、泣きそうになりながらひたすら経験を積みました。

20代は日本から駐在、出張された課長、部長クラスの方と直接仕事ができ、アジア地域統括役員から、経営の課題や将来見通し等を頻繁に聞く機会にも恵まれました。。

中国では、自動車関連の一部上場企業の中国生産工場で部長まで昇進しました。グローバルの新規商権獲得PJのリーダーも務め、マネジメント、部門運営、人事、工場経営を幅広く学びました。ストライキの調整、解雇通達の通訳などなど、修羅場もたくさんくぐってきたと思います。

30代前半で日本へ帰国、医療機器業界に転身しました。 中国での経験を活かし、工場(海外含む)の立ち上げや拡張、新製品開発等のプロジェクトにリーダーもしくはメンバーとして従事、ISO9001 はじめとする品質マネジメントシステム認証取得を短期間で実現しました。

基本、仕事は楽しくて、ワクワクします。もちろん楽しくない仕事もありますが、楽しくないと思ったら無理してやらないで、楽しくやる方法を考えています。仕事、楽しい?と聞かれたら、100%楽しい!と答えることができる人生を送っていきたいです。

自分らしく、むりしない程度にチャレンジしながら生きる」。社会貢献や、困っている人を助けるために成長しようという人とつながり、これまでの経験を活かしてマルチに支援し、チームワークを大切に、ともに輝きながらイキイキ、ワクワクしながら生きていきたいです。

2児の母です。最近のマイブームはキャンプ長野旅行。これからは全国旅行割が使えますね。川や海の近くのキャンプ場が大好きです。
複業を開始するためにライフシフトラボでパーソナルトレーニングを実施して、無事卒業して複業デビューしました。
現在はコーチングを勉強、こどもと絵画の構図や色彩にについても探究中です。

こんなことを、手伝えるといいな…

困りごと、モヤモヤが等があってそれに気づいている。
変わりたい、何かやってみたいと思うけれど、なぜか動けない。
自分で大丈夫?自分なんか…、他の人がすごすぎて…
等の考えがわいてくること、ありませんか。

今、何かきっかけが欲しい、変わりたいと思っている人だったら、基本だれでも、何で手伝いたいです。
対話して、信じて、応援して、伴走して、まだ見ぬあなたが自分を信じて一歩踏み出すお手伝いができるとうれしいです!

仕事的に言うと…

  • 人材育成、人事評価がきちんとされずに困っている

  • 海外の優秀な人材の定着率が低くて困っている離職率が高くて困っている

  • 急成長中で人手不足、なんでもいいから手伝ってほしい

  • アジャイル開発、プロジェクトで手いっぱいでだけれど、将来見据えて手順やコツを文書化したい

  • ISO9001等を認証のためだけでなく、会社経営に有効に活用したい

  • 修羅場を乗り越える手伝いをしてほしい

  • 管理職が足りない、管理職を短期間で育成してほしい(海外含む)

  • 海外(特に中国、ベトナム、タイ)進出したい

  • 生産工場の課題を見つけて解決したい(海外含む)












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?