見出し画像

皆さんは時間を何に使っていますか?不便を楽しむ生き方のススメ【前編】 自分の変化

皆さんは1日をどのようなことに費やしていますか?睡眠が3分の1。ご飯は?洗濯は?仕事は?通勤時間は?携帯イジリは?テレビ?ラジオ?掃除?とにかく、100人100通りの時間の使い方でしょうし、個人だって、100日100通りの使い方でしょう。でも全てにおいて、「快適さ」を追い求めている自分に気が付くことがあると思います。そう、お金を払って快適さを追求する生き方ですね。

さて、今日のテーマは「不便を楽しむ生き方」です。私もこれまで結構好き勝手にやってきた方かもしれません。欲しいものも結構買ってしまってきた方ではないかと思っています。そんな私がちょっと気になっているのが、「不便な」生活なんです。貧乏な生活じゃないですよ。お金があってもなくても関係ありません。不便というのは、私たちの生きていく上で必要な活動を、「快適さ」とは逆をいくという生き方です。そう、今まで当たり前と思っていたことを自分でやるという選択。まあ、快適さに慣れてしまったので、今の住まいでは難しいし、何か別の場所を設けてやるのが、サボり癖のある私には必要だけど。。。w

今は寒い冬。都会であれば、エアコンをピッと押せば、数十分で部屋は温まってきます。石油ストーブだって同じ。石油を入れて火を入れればすぐに温まりますね。また、携帯電話。寂しく慣ればいつでもSNSで繋がれるし、電話だってできる。買い物だって、色々な支払いだって、情報収集だって、映画だって、電気的なものは全て携帯で完結することができますね。確かに快適だし、時間の節約にもなる。

で、そんな生活を続けている今ですが、ふと疑問が浮かんできて離れないんです。快適さを追い求めて、余った時間を仕事に費やして、疲弊して、お金を使って、さらに快適さ、便利さを求める。それってなんだ?

生きること。それは生活生活の1つ1つを丁寧に味わって生活することを、本当に完全に忘れてしまっていた。最近は昔と違って、自分のためにお金を使うことはほとんどなくなったな。20代は給与のほとんどを友達の交流とか食事なんかに使って、貯金すらしたことがなかった私。自分の生活なんて二の次。仕事も忙しかったから、とにかく時間がなかったのを思い出す。

そんな私でしたが、何か本当に不便を経験したくなったんです。正直スマホだってかなりの使い手ですよ。でも、それで?だから何?ってね。

②へつづく・・・・


#不便な生活 #生きること #生活を楽しむ #快適さとは#お金の使い方 #時間の使い方 #日記 #生き方 #田舎生活 #自然の中の生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?