見出し画像

ビー玉が手からこぼれても気にしない生き方

みなさん、またヌクヌクしてきていませんか?
私の住んでいる国は、なんだかポカポカ陽気です。私は冬が大嫌いなので、ちょうどいいんですけどね。

さて、今日のテーマは、「ビー玉が手からこぼれても気にしない生き方」です。

なんだか、よく意味がわかりませんね。以前にこんな記事を書きました。

もう、20年くらい前になるかな。うっすら覚えているけど、インパクトがあったこんな雑誌の記事を読みました。宮沢りえさんの記事。
20代はね、両手にビー玉を一杯にもって、必死で落ちないようにがんばるの。でもね、30代は、その落ちていくビー玉ではなくて、いま手に残っているビー玉を大切にするようになるのよ

最近、またそんなことをしみじみ感じるようになってきた。やっぱりやりたいことはまだまだあるし、全部やりたいのは今も変わらない。でもやりたいことができなくても、「いいじゃん」って思える。あとは、実は密かに期待していたことが叶わないと、くそっ!て思っていた若い頃と比べると、負けることや裏切られることも、「そんなこともあるね」って、流せるようになってきたな。

皆さんも、すっごく勉強も、仕事も頑張っているでしょ。でも、100点を取るってすごく難しよね。部下や同僚、子供や旦那さん、奥さんに期待をしていたのに、期待通りにやってくれないなんて、怒ったりもしますよね。でも、もう怒ってもわめいても、過去の話。起こったことを、どうの、こうのしてもしょうがない。だから、遠い宇宙ポーンと投げて、忘れてしまいましょうよ。

そう、手から落ちてしまったものは、拾う必要はありません。それよりも、今一緒にいてくれる人、気遣ってくれる人、気軽にお付き合いできる人を大切にしたり、これからの未来つまりまだ起こっていないことに目を向けて生きていくのが、いいなって、思う。もちろん、考え方は人それぞれだけど、過去にそんなにこだわってどおすんのよ?そう、ほんの1秒前の出来事だって、宇宙の彼方に捨てちまえ!!

悩んだり、恨んだり、がっかりしたりって、有限の人生の時間を無駄にしているのに等しい。人にも自分にも許して許して許しまくる!期待もしないし、押し付けもしない。そして比較もしない。そんなステキな生き方ができたら、自分も周りも、世界もきっと幸せになるに違いない。そう信じてます。


#後悔 #気楽な生き方 #日頃の生活 #宮沢りえ #過去 #前向き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?