見出し画像

温活じゃ!!!腹巻してますか?

さむ!今日の朝はとびきり寒い。それでも例年に比べると暖かいのでしょうかね。なぜ、人間には冬眠というシステムがないのでしょうか。私たちも熊のように冬眠できるなら、もっと地球の環境も良くなるし、寒い冬も乗り切れるんじゃないかな〜。。w w w

さて、今日のテーマは「温活!腹巻の話題」です。

そもそも、温活ってなんだ?○活っていうのは、本当に増えました。婚活から始まり、就活、終活、朝活、腸活、あと何だったかな。。。とにかく、「活」をつければっていうのも、何だかあんちょこですね。

で、温活は簡単にいうと、体を冷やさない、温めるっていう努力の意味らしい。本のタイトルでもいくつか出てきているみたいですね。ご興味あれば、一冊手にとってみたらいかがでしょうか。

で、温活の中に腹巻っていうのがあります。

実は私は、腹巻を就寝時には夏でもやってます。というか、小さい頃に母からは腹巻を強要!?され、それが習慣になっているんですけど。

最近では、腹巻つきのショーツも出ているみたいですし、バリエーションも豊富。外から透けて見えないためには、肌色の腹巻がおすすめです。

それとね、使うのは、動物性、特にシルクが体を温めます。もちろんウールとか綿とかでもいいです。まずは、自分のライフスタイルに合った腹巻生活を始めてみましょう。下着もお金があれば、シルクに。

あとは、私は毎朝、白湯を習慣にしてます。効果があるかどうかわかりませんが、1日の始まりの儀式になってまして。。。で、最近はビールとか冷たいものを一切辞めました。昼も夜も温かい飲み物以外は口にしません。

最近始めたアールユルベーダ。朝イチにタングスクレーパで、「アーマ」(未消化物)を除去(舌磨き)しますが、その色や量を毎日観察してます。それでね、やっぱり昼間も暖かいものを飲んだ時と冷たいものをとった時と、色や量が違うんです。食べ過ぎの時も、やっぱり黄色っぽく、量も多いな。

とにかく、腹巻と白湯と暖かいものを摂取してみてください。驚くほど体調が改善されると思いますよ!以前も書きましたが、実行できる人は10%、続けられる人は1%。習慣にするには、3週間とにかくがんばる💪そうすれば習慣化します。

#健康法 #温活 #腹巻 #シルク #アーユルベーダ #白湯 #アーマ #舌磨き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?