見出し画像

[第一歩は何をしたらいい?]誰でもフードライターになれるよ!

私がはじめて書いたnoteに、
はじめてコメントくださった方が……!
ありがとうございます。

フードライター初めてお聞きしました。ぜひやってみたいです♪何か第一歩としてアドバイスなど、やり方などありましたら教えて欲しいです。

コメントより抜粋

質問してくださったのは現役の栄養士さん。
フードライターがどんなお仕事なのかも、
きっと気になっていると思います。

今日は、フードライターへの第一歩について
お伝えします。


そもそもフードライターって?

はじめに説明すると、
"フードライター"は資格が必要ありません。
誰でも今日から(いきなり)
名乗ることができます……!

フードライターは言葉の通り、
食べ物関係のライターと私は思っています。
※諸説あります。

私はWEBの記事を書く管理栄養士なので、
“管理栄養士ライター”とか“WEBライター”と
名乗ることも可能です。
それでもあえてフードライターなのは、

栄養情報以外も伝えたいことがたくさんあるからなんです。

実際、食材の旬や特徴、料理の味、食感も伝えるし……
おすすめレシピの紹介もしています。
食を語るうえで、食の楽しさ、おいしさも切り離せない要素。
栄養情報だけを書くことは逆にむずかしいともいえます。

"管理栄養士だけど栄養情報だけじゃない"
"食の情報を幅広く書いている"
という意味で
私は"フードライター"と名乗っています。

フードライターとの出会い

ちなみに私がはじめてフードライターという
お仕事に興味を持ったのはNHKの番組で
レイチェル・クーさんを知ったことが
きっかけです。

レイチェル・クーさんは、番組でいつも
"フードライター兼料理人"と自己紹介します。
彼女の大胆な発想や斬新なアイデア、
自由な表現、チャーミングな人柄に
憧れて、私も管理栄養士や料理家というよりも
もっと個性を活かした私なりの
フードライターになりたいと思ったんですよね。

あなたも今日からフードライター!?

食に関わる記事を書く人を
ざっくりまとめてフードライターとするなら
noteやブログで好きなように
お気に入りの食べ物について書いてみて、
「私はフードライターです!」または
「プロのフードライターを目指しています!」と
試しに書いてみてください。
あなたもその瞬間からもう、フードライターです!

フードライターさんに怒られない?

フードライターの先輩方が見て
「あなたはフードライターじゃない!」とか
怒られたらイヤですよね……。

でもたぶん、大丈夫!今のところ、
フードライターという肩書きで
怒られた経験はありません。

たとえ指摘されたとしても、
フードライターさんたちの活躍を
何よりリスペクトしているという事実を
お伝えすれば、むしろ仲良くなれるのでは?
と、思います……!

未経験でもできるお仕事を探す

趣味でなら、ブログやSNSではじめらますが、
プロのライターに興味がある方は、
“未経験者歓迎”のお仕事を探してみてください。

検索ワードは……
「未経験 管理栄養士 ライター」
「未経験 ライター 〇〇市(あなたの住んでいる地域を入れる)」
「ライター 募集 “〇〇〇”(好きなメディアの名前を入れる)」
って感じですかね。

これ実際、すべて検索したことがあります。
意外と居住地域で募集がある場合もありますし、
いつも見ているメディアが募集している場合もあります!

「未経験 管理栄養士 ライター」の場合Googleで、
約 424,000 件ヒットしました!(2024/04時点)

タイミングによって新しい募集があるので、
ちょくちょく調べてみることをおすすめします。

ちなみにあとは、
クライアント目線で探すっていうのも、
駆け出しの頃にやったことがありますね。
(その話は長くなりそうなので、また今度……!)

未経験でもフードライターになれる♪

フードライターは資格が必要ないので、
誰でも名乗ることができます!
まずは趣味ではじめてみてもいいかも。

プロを目指したい方は、未経験者OKな
案件からチャレンジしてみてくださいね♪

コメントくださった方、ありがとうございました!
また質問いただけたらお応えしていきたいです。
それではまた~。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?