見出し画像

【グルメ:ラーメン】無添加!鰹節が効いた『柴崎亭』の中華そばを食べてきた。(東京都つつじヶ丘)

中華そば、、、というと、“昔ながらの醤油らーめん”というイメージがあるよね🍜

といっても、ちぢれ麺だったり、中細ストレート麺だったり。店によって様々だよね。

独特な味わいを追求し、無添加スープが売りで、一回食べたら定期的に食べたくなってしまうお店があるのだっ‼️

そんなお店『柴崎亭』の中華そばを今日は紹介していくっ!!

つつじヶ丘駅改札を左に出て、階段を降り、左に曲がって線路沿いに100メートル程歩いた先にその店はある。

画像1

いつも行列ができているので、店の場所がすぐわかる。普段は15分〜20分ほど、並ぶ。今日はたまたま列がなく、休業かと不安になった程。(雨だったからかな☔️)

店内はカウンターのみ、10席程。各テーブルには、ランチョンマットが敷いてあり、清潔感がある。

メニューは、定番の中華そばから独特なメニューまで様々だ。(どれもおいしいよ😋)

画像2

今回はど定番の“中華そば:600円”と追加で“焼豚どんぶりご飯:350円”を頼んだ。らーめんが中細麺で量がない印象があったので、初めて丼を注文。

席につき、待つ事10分程、、丼がきた。

画像3


その後立て続けに中華そばも到着。

画像4

濃い色の醤油スープに中細麺が泳いでおり、その上には肉厚焼豚が2枚と太いメンマ、青葱が乗っているシンプルな一杯。いつも思うが、見た目が非常に美しい。

濃口の醤油味に、葱や鶏の油が加わり、深みが出ている。鰹の節のみで出汁はとっており、無添加との事。出汁の効いた濃いめの醤油味が油でマイルドになっており、旨い。懐かしいというよりは近代的な“中華そば”と言った方が近いかもしれない。

中細麺は歯切れが良く、無添加のスープを引き立てている。焼豚は単体のメニューで出せる程の大きさ、分厚さ。濃い甘醤油の味がしっかりついており、ジューシー。これが2枚も入り、このラーメンのクオリティで600円(税抜き)は安すぎる。※昔は焼豚丼にのっていた薄い焼豚だったような、、

中華そばを想像して読んでくださった方々には、期待外れの独特な中華そばだったと思うけど、、ここの店本当に旨いのよ😋

見た目も綺麗だし、清潔感もあるから、女性のお客さんも多いイメージだな。中細麺だし、さらっと食べやすいのもあるかも!

近代的感がある中華そば。麺、スープ、具材どれをとってもレベルが高く、まとまりのある一杯だから是非皆さん行ってみてね💨

最近ちょっとらーめんが多い気が、、、笑
次回乞うご期待!今日の紹介は、この辺で👋

■本日行ったお店

柴崎亭(つつじヶ丘/ラーメン) 

住所
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-52

営業時間
[月~金]
11:00~14:00
18:00~23:00
[土・日・祝]
11:00~21:30
ラストオーダーは閉店時間の15分前になります。
日曜営業
定休日
年中無休


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?