見出し画像

【グルメ:鳥料理】老舗の水炊きがお手頃価格で食べられる!?『げんかい食堂』のランチ定食を食べてきた。(東京都新宿御苑前)

良いところの、美味しい料理が食べたくなる時ってない?そんな時は、ランチに限るよね✨

昼だと夜より全然安いお値段で食べられるし、予約を受け付けてないお店が多いから、予約無しでその日に行ってもいけるし💨

この前たまたま見つけて、ランチで食べた“水炊き”と“親子丼”が今まで食べた事がない味で、忘れられない。。。

今回は、水炊きが有名な老舗『玄海』の味がお手頃な価格で楽しめる『げんかい食堂』のランチ定食を紹介していこうと思うっ!

丸の内線新宿御苑前駅7番出口を右に出て、ファミリーマートを右折し、5.6分歩いた先にその店はあった。

画像1

3階建ての立派な建物、正直『予約もしてないけど大丈夫かな?!』って心配になったよね。

入り口のメニューを見てみると、、、

画像2

ランチコースや親子丼を始めとした丼メニュー3種。土日限定の定食があり、どれも美味しそう。夜だと、5,000円はゆうに超えるので、リーズナブルだね。

待機列はなく、正面入り口から入る。

画像3

左の入り口から店内に入ると、お店の方がお履物を預かってくれ、3階のげんかい食堂に案内してくれる。接客の素晴らしさもそうだが、絨毯がふかふかすぎて思わず声が出たよね。

3階の店内は、畳の大広間となっており、4人テーブルが10個以上間隔をあけて置いてある。(50席程)各テーブルには、透明な仕切りがあり、感染対策はばっちし🙆‍♂️

メニューは、入り口で見た他に単品の串物や小ぶりの水炊きスープ、デザート等がある。あつあつ鶏飯が捨て切れず、だいぶ迷ったが、げんかい定食(2,500円)を頼む事に。

待つ事15分程、、、きた!(げんかい定食)

画像4

白濁とした水炊きスープがたまらず早速実食。特に印象に残った水炊きと親子丼をご紹介っ! 

画像5

スープは鳥の味がしっかりと出ており、濃厚な味わい。ホッと落ち着けるようなマイルドさがある。
驚きなのは、この鳥もも肉。柔らかいけれど、鶏肉本来の弾力は残っており、噛むたびに旨味が溢れ出てくる。

肉団子はこの形を保っているのが不思議なくらい柔らかく口の中でほろほろと崩れる。これまた美味しすぎる。

水炊きって、料理工程は非常にシンプルなのに、何故ここまで差が出るのか。不思議でしょうがない。

画像6

ここの親子丼は少し特殊だ。タレがしっかりついた鶏肉の上にオムライスのように卵が上から乗っけてある。

卵と鶏肉を一緒に煮込まない為、鶏肉の焼いた香ばしさや味が際立つ。思ってた親子丼とは少し異なるが、半熟卵と焼き鳥が非常にマッチしており旨い。

ランチメニューだと、いつも敷居が高いお店でも気軽に入る事が出来るので非常に良い体験が出来ると思うっ👍

色んなお店のご飯を食べると自分の知見も広がり、他の美味しいお店にも行きたくなるね!
(美味しいご飯屋ドシドシ教えて下さい!😋)

今日紹介したお店は、親子丼の概念が覆されるお店、伝統の水炊きに圧巻されるそんなお店だったね!
ランチメニューで美味しいお店を探してる方や鳥料理好き!には絶対行って欲しいね!

1,300円程の鶏飯や焼き鳥丼等のメニューもあるので、気軽に行ってみてね!

ではでは、今日はこの辺で👋

■本日紹介したお店
げんかい食堂(新宿御苑前/鳥料理)

住所
東京都新宿区新宿5-5-1

営業時間
ランチ
【火~金】11:00~15:00
【土日祝】11:00~15:30
ディナー
【休業中】
日曜営業

定休日
年末年始(12月30日~1月5日)
毎週月曜日定休。 
※月曜日が祝日の場合は営業を行います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?