見出し画像

【グルメ:うどん】讃岐うどんを東京で楽しめる『丸香』のかけうどんを食べてきた。(東京都御茶ノ水)

うどんは手頃な値段で、すぐ食べられる。しかも、美味い。ハズレがない。そうなだけに、「丸亀」や「はなまる」等のチェーン店で満足出来てしまう。わざわざうどん屋に行く機会もない。

だが、ここは違う。食べ終わった後に、また行きたくなるうどん屋である。そんなお店、東京にある『丸香』を今日は紹介して行く。

神保町駅A5出口を出て、少し進むとマクドナルドがあり、そこを左曲がった先にその店はある。

画像1

開店中はいつも行列が絶えない。この日も30分程の待ち時間だった。待ち時間に、メニューを渡され注文を取るので、それ程待ち時間は気にならないと思う。

店内はカウンター、テーブル合わせ25席程の席がある。混雑時(いつも混んでるね、、)は相席になる事も多々ある。

今回は、暑い昼に訪れたこともあり、「ひやかけ:420円」を頼んだ。中大からサイズを選べるが、小で。追加で、野菜天・ちくわ天を頼んだ。

店に入ったら、うどんはすぐ来た。

画像2

麺のつやといい、出汁の色といい、素晴らしい。黄金比だ。美しすぎる。いつも見惚れる。

うどんの麺は柔らかそうに見えて、コシがあり、弾力がある。喉越しが良い、つるもちうどん。

麺一本一本が長く、すすりきれない。毎度すすりきれないが、噛み切る際に、小麦の香りを感じられる。

出汁は、いりこの出汁がよく出ていて、美味い。飲み切らない日はない。麺とよく合い、小麦と出汁の香りを楽しめる。

香川で、本場の讃岐うどんは数回しか食べた事がないが、そこで味わった“柔らかいがコシがある”という美味さを今でも覚えている。

それと同じような感動を東京で味わえるのはココしかないと思う。

一度行ったら、数週間に一度また食べたいという衝動に駆られるだろう。たちまち虜になるよ。 

また訪れた際には、天ぷらや他のうどんも紹介していこうかな。気になった方は是非行ってみてね。

今日の紹介は、この辺で👋

これからもおいしかったお店は備忘録として、ゆるっと綴っていこうかなーと思います。

感想やおすすめの美味しいお店など有れば、教えて下され!

■本日行ったお店
 丸香(神保町/うどん)

住所
東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F

営業時間
【平日】
11:00~16:00(L.O.)17:00~19:30(L.O.)【土】
11:00~14:30(L.O.)
※うどん玉が無くなり次第、閉店

定休日
日曜・祝日・振替休日・GW・お盆・年末年始


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?