見出し画像

人生は何を選択するかで全く変わる世界

皆さま、こんにちは!

これからの日本人の生きかた&働きかたのライフデザインサポートする久野浩司です。

さて、前回は<人生の目的>の中の大切な時間を占める働きかたについて少し書いてみました。

大好きなこと仕事にして世の中の人や社会に還元しようとお伝えしました。

もちろん理想論だけでないのは承知していますが、多くの人はそう思わないから自分が好きでなくても我慢して仕事する人もたくさんいます。

ということは裏を返せば、多くの人はそれを選択しません。

つまり自分がそれを望むのであれば、まずはその少数派の中に入ってみる価値はありますよね。

というか、むしろ少ない方を目指せば、そこに入れる可能性が高いと思ってもらいたいのです。


よく自己啓発などの関連に興味を持つと、まさに自分の大好きなことで暮らそう!という言葉に触れると思います。

でも、多くの人はそのような自由に憧れるけれど、正直それは自分とは違う世界ではという思い込みが入ります。

それはビジネスで成功したお金持ちの人を対象にした特権的な世界と勘違いしがちです。

本当にそうなのでしょうか?

僕は残念ながらお金持ちではありません。

でも有難いのは少なくとも自由でストレスなく、普通の幸せを最大限に感じながら生きています。

僕の場合、サラリーマンとして就職して20年ほど働き、いわゆる平均的な年収でしたが、30代後半からは自分のセミナーなど、いわゆるダブルワークのおかげで多少は余裕ある生活に近づきました。

もうだいぶ前ですが40歳の頃の年収はサラリーマンやりながら、ダブルワークしてたおかげで平均で1500万円ぐらいの時もありました。

ある意味、日本のサラリーマンとしては多少の余裕がある生活ができる年収ですね。

でも、それは共働きで二人で稼いでる家庭の世帯年収ならたくさんいるでしょう。

個人的には興味なかったですが、それこそタワマン買う、都心に住むこと、良い車や時計を買うとか、人それぞれで幸せの価値観が違いますよね。

その時の僕だと自分の満足度は、年に一回は家族で慎ましく海外旅行に行ったり、国内旅行や好きな時に外食などを家族で行けたら幸せだよねぐらいな感覚です。

家族で仲良く好きな時にちょっとだけ贅沢できることが最高の幸せであるというのが僕の考えでした。

その考え方は今でも全く変わりません。

実際に株とか暗号資産、不動産、投資やら、そうゆうのも全く興味なし。

そもそも、そんな余剰金はありませんが…

でも、僕の場合はセレクト方法を少しだけ変えてみました。

40代でやりたかった幸せのイメージ、それは海外に子育て移住して、ゆっくり二人の子どもと過ごすことでした。

もうすぐその生活も終わってしまいますが、毎日の子どもの送り迎えで幸せを感じる

さらに自由な働き方を目指して、誰からも束縛や管理されるわけでもなくを選択先に選びました。

それはたまたまかもですが、ありがたいことに50代迎えた今も継続できることになりました。

僕の大好きな趣味は10代の時から旅行です。

それも本来は行き当たりばったりバックパッカー的な方がドキドキするので好きです。

今も好きな時に年に2、3回ほど日本に戻り、先日もヨーロッパに気ままに自由旅行したり…

自分でも文字だけで見ると、かなり自由なイメージがします…笑

もちろんカナダに移住したことで金銭的にもピンチな時もありましたが、今もいわゆる日本のサラリーマンの平均的なものだと思います。

今日は皆さんに何を伝えたいかと言えば…

あなたが何を選択するかということで、人生はいろいろなライフスタイルの選択肢があるということ。

つまり、それは多少は関係しつつも年収の大小ではなく、誰もが自分の人生を好きなように選ぶことができるできるのです。

僕の場合は自由気ままな働きかたを優先にした生き方を選びました。


その結果、自分が住みたい好きな場所で人生で一度しか味わえない子育ての時間を楽しくやりました。

もう上の子はそろそろ高校卒業するので子育ての期間はもう後半戦ですが悔いはなく楽しめました。

誤解しないでいただきたいのは、誰かにそんな僕ってどうでしょう?!と単にひとりで言いたいわけでは全くありません。

これはやはり生き方の選択、考え方と行動の違いが大きく関係すると思うのです。

収入をたくさん稼いでも幸せでない人も、忙しくてストレスがすり減ってる人もたくさんいます。

それこそ自分と同じ価値観を押し付けるわけでなく、これからの新たな日本人の生き方や働きかたのヒントとして、何かしらこの経験を役立てられないかと思うのです。

ぜひ、そんな新しい日本のライフスタイルをみんなで一緒に考えていきませんか?

一人でも多くの人が幸せになっていくを願いつつ、日本の常識に囚われない少し違った一歩がもっと気軽に踏み出せるよう背中を押していけたらと思うのです。

◎40-50代向けライフデザインセミナー&個別コーチングのご案内!

https://www.kojikuno.com/


自分の本当にやりたいことが見つけたい!
毎月10万だけ稼げる副業、プチ起業作りたい!
これからの人生をガラっとリセットしたい!
大好きな仕事ライフスタイルを引き寄せたい!
理想の未来を再設計させたい!

こんな皆さまはまずはお気軽にご連絡ください。
あなたの人生のReデザインのお手伝いをサポートさせていただきます。


◎ライフデザインコーチ、久野浩司のプロフィールはコチラです。

https://www.kojikuno.com/profile-1/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?