見出し画像

物忘れ、メモを取る、意味。

今日は朝から「薄揚げ」を利用して、酒の肴を作ろう!と意気込み、レシピサイトを見ようと携帯を持ってソファに座る事3回。
一度も薄揚げレシピを見ることなかった私は、買い物に出た瞬間に
「あ、レシピ」と、思い出すのだった。

今日こそはゴミ袋を買わないと、と買い物に出かけて帰ってきては玄関前で
「あ、ゴミ袋」と、買ってきていない事に気づくのだ。

人はメモを取れ、と言うのだろう。
しかし私はメモを取っていた。
それでもそのメモを見る事を忘れるのか、怠るのか、メモはあってないようなものになり、
意味を成さないので、私はメモを取るのをやめたのだ。

ふと、思い出す。
幼い頃、母とスーパーに行くも、母とはぐれてしまった。
どこを探しても母がおらず、泣きそうになりながら、近くの大人に助けを求めていると、遠くから母が「ごめーん」と言って駆け寄ってきた、あの時の記憶。


母は私を連れてスーパーに来ていた事を忘れ、1人家路に着いたのだそうだ。
家に着いて、
「あれ、ももこは?」と、アホな顔して父に聞き、酷く叱られたとかなんとか。

私はゴミ袋。
母は子供。

きっと忘れっぽい家系なのだろう。

さ、薄揚げレシピ、を探さなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?