トムヤンクンから覚えたタイ語④๔

トムヤンクン
ต้มยำกุ้ง tôm yam kûŋ
一つから覚えたタイ語って、
まだ、あったかな〜?
と、思い返してみたところ…

おお!
tôm yam kûŋといえば
コレ!!コレ!!

コレを忘れては、
タイ料理と言えません。

●プリック キーヌー
พริกขี้หนู phrík khîi nǔu
=  唐辛子

พริก phrík = 唐辛子
ขี้ khîi = 糞
หนู nǔu = ネズミ

直訳しますと…

ネズミの糞🐭

…なんとも、
食欲が湧くネーミング🤣

姿、形がネズミのフンに
似ていることから、
つけられたみたいですが…

もっと
他になかったのかしら(笑)

ネズミのフンよりは、
大きめサイズ(笑)↓

赤と緑の2種類あって、
緑の方が、

🔥超超激辛🔥

タイ料理が辛い!辛い
と、言われるのは、
このネズミのフンのせいですヨ!

タイ料理あるあるでは、
ないかと思うのですが…

phrík khîi nǔu の存在を
知らなかった頃…

タイ人コックさんに、
生で1本食べさせられ、
えらい目にあいました😤

とにかく…

辛いを通り越して痛い!!

しばらく口の中が、
ほんっっとうに、
ヒリヒリしっぱなしで、
水を飲むと余計に痛い😫

涙目で騒いでいる私を、
ケタケタ笑いながら見ている
タイ人スタッフ🤬💨

そして、
そんな私の前で、

ゼンゼン、カラクナイョ〜。

と、
平気な顔で、
2~3本ボリボリと
かじるタイ人コックさん。
どんな舌してるのよ…。

辛い思い出です🔥🔥











この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,558件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?