見出し画像

タイ語学習のモチベーションをあげるためにやったこと

最近、タイ語の勉強を再び始めた私ですが・・・

なかなかモチベーションを保つのが難しい。

20年前にタイ料理店でバイトしていた時は、
毎日、タイ人、タイ料理に囲まれていたので、
タイ語に触れる機会も多く、
今思えばいい環境だったよな~。

で、今はというと・・・

自分で何とかタイ語に触れる機会を作らないといけない。

で、タイ語学習をするモチベーションを保つ為、
色々やってみました。

①タイ語学習についてブログを書いてみた。

noteを始めたのがまさにそうです。

過去のタイ語学習を思い出しながら、
記事を書いていると、
色んなタイ語を思い出して復習になるし、
記事を書くために色々調べたりしていると、
新しい単語の勉強にもなります。

そして、この記事が、
今、同じようにタイ語学習をしている人に
少しでも参考になれば嬉しいです。

読んでもらえたり、
♥スキがついたりすると、
グッとモチベーションが上がります!

②タイ語のニュースを聞いてみた。

え~、ハッキリ言って、

何を言っているのかサッパリ分かりません(笑)

初めて聞いた時は、
本当に????でしたが、
さすがアナウンサーの方、
とても聞き取りやすいタイ語なので、
意味は分からなくとも、
単語は何となく聞き取れるようになった・・・
と、思う(笑)

分からないタイ語盛沢山の中にも、
ところどころ知ってるタイ語があったりして、
日本のニュースなので、
このニュースのことかな??
と、雰囲気で想像しながら聞いています。

③タイ人の推しを探してみた。

最近、タイのBLドラマが人気みたいで、
それがきっかけでタイ語の勉強を始める方が増えている
というのを知って、

私も推しでもいれば、
もっとモチベーションがあがるかしら??

かと思い、
普通、推しがいてのタイ語なんだろうけど、
逆をいってみる(笑)

ほとんどタイ人の歌手、俳優のことを知らないので、
とりあえず、
タイBLドラマと映画を見てみました。

初めてBLドラマというものを見ましたが、
コレ、おもしろかったです👍

Kinn Porsche(2022)คินน์พอร์ชเดอะซีรีส์


マフィアの息子とそのボディーガードになった男の愛を描く、
ダークで大人なアクション・ロマンスドラマ

・・・というすごい設定!(笑)

ラブシーンも映像がキレイでしたし、
人間関係や恋愛模様が、

え!?どうなるの?
何?!そこがくっつくの??


と、毎回気になって、
全14話を一気に見てしまいました。

タイマフィア業界が舞台なので、
もっとバイオレンスな感じかと思ってましたが、
コミカルな要素もあって笑えたり、
それぞれの登場人物の背景や、
抱えている想いなどが描かれていて、
人間模様がとても面白かったです。

ちなみにウェブ小説が原作らしく、
原題は、
KinnPorsche Story:
รักโคตรร้าย สุดท้ายโคตรรัก
タイ語タイトル長いっ!

勉強も兼ねて、
調べてみますと…

รัก rák = 愛 愛する 恋する
โคตร khôot = 超 すごい
ร้าย ráay = 悪い 酷い
สุด sùt = 一番〜
ท้าย tháay = 末端 終わり
※ สุดท้าย sùt tháay = 最後の
※ โคตรรัก khôot rák = すごい愛
直訳すると…

すごい悪い愛 
最後のすごい愛

みたいな感じでしょうか??

何か私が訳すと、
ダサいタイトルになってしまいましたが🤣

翻訳家の方なら、
ドラマに相応しい
もっとステキな訳を
されるのでしょうね😅

ちなみに英語タイトルの、
KinnPorsche は、
主人公2人の名前です。
Kinn →
マフィアの息子の名前
Porsche →
ボディーガードの名前

シンプルで
分かりやすいですね〜。

主にこの2人の
ラブストーリーですが、
最後は、

ええ!
こんな終わり方!??


と、いう感じで、
少々モヤモヤしてしまったので、ゼヒ続編希望🙏

で、推しは…
う〜ん…
どの俳優さんも、
本当イケメンばっかりで、
どの登場人物も
魅力的だったし、
(悪役ですら魅力的でした。)

う〜ん…
悩むな…

個人的な俳優さんを推す
というより、
このドラマを推したい
ですね😊

こちらのドラマは、
Unextで見られました!
































この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?