兵庫県丹波市へドライブ

画像1 2021年1月27日(水) 他人から見れば不要不急かもしれないが、心身が必要至急と叫びをあげる。一人で車を運転する分には人との接触は最小限に抑えられる。映画1本分くらいの高速料金で人けの少なそうな道の駅へ向かう。
画像2 『道の駅 丹波おばあちゃんの里』へ到着。駐車場は1/5か1/4くらいの埋まりよう。テラスのベンチには誰も座っていない。
画像3 田舎ぜんざい。丹波といえば大納言小豆発祥の地。ぜんざいフェアというのをやっているらしい( http://tamba-zenzai.com/#gormetFair )。今年は小正月に小豆粥を食べていなかったし、小豆欠乏症を発症した。見た感じそんなに熱そうではなかったのでズズッといったら口の中をやけどした。おいしかったー。
画像4
画像5 近くの水分(みわか)れ公園を散策。日本一標高の低い分水嶺だそうだ。
画像6 分水嶺を象徴する人工的な滝。誰もおらんけど。
画像7 もういっちょ。
画像8 メーターに常に燃費を表示しているが、近所をちょろちょろ走っているばかりではリッター10.8㎞だったのが、今日のひとっ走りで13.1㎞くらいになった。走りながら燃費が伸びていくのがちょっとした快感だ。ガソリンを消費していることに違いは無いが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?