見出し画像

京都府舞鶴市で1泊

2022年9月14日(水)

昨日は「晩ごはん明日から何しよう?」なんてnoteで書いておきながら、実は車で京都府舞鶴市まで遊びにやってきました。

五老スカイタワー
スカイタワーの上からの眺望。近畿100景の第1位らしい。
自衛隊の護衛艦らしき艦船が見える。

昼食をとろうと思っていたビュッフェレストランがなんと休み(水曜日が休みなんて書いてなかったじゃーん)。
検索したら引揚記念館にも食堂があると行ってみたらそこも休業中。

シベリアの収容所を再現した展示。

引揚げの歴史をしっかり学びたい気持ちと早く昼飯を食いたいという気持ちがせめぎ合う。
そして赤れんがパークに移動。

肉じゃがコロッケ海軍カレー。地味に名前が長い。

夜は魚屋直営のイートインへ。できたものを自分で選んだり生の魚貝を調理してもらえたりする。
時計回りに、ツバスのお造り、カワハギの煮付け、丹後ばら寿司、みそ汁で1250円。安い。もっと何か頼めばよかった。

明日、もう少し見て回る予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?