見出し画像

海外生活でたった1つだけ必要なもの

こんにちは。
グローバルチャレンジコーチの山内です。

今回は、皆さんが海外生活を送る上でとっても必要なものを考えていきたいと思います。

最初の荷物は意外と少なくても大丈夫

必需品といえば、パスポートや航空券、また常備薬やら自分のサイズに合う服やインスタント食材などなど挙げればキリがないですし、インターネットでもいろんな情報が出回っています。

実際私も初めての留学の時は、スーツケース2つ分ありとあらゆるものを持っていきました。当時はデジタル化という概念も今ほどではなかったので、大量の本や写真など思い出の品々の他に、何が書いてあるか良く分からないような英語のシャツまで、日本での生活をそっくりそのまま運びました。

しかし実際渡航先にも似たようなものは沢山売っていて、揃えようと思えば現地調達でなんとかなるレベルなものばかりでした。しかも今は中堅都市以上なら日系やアジア系のお店も沢山ありますし、ネットショップでなんでも手に入る世の中となりました(Amazon.jpも海外発送してくれます!)。

必要なものはたった1つ

こんな便利な世の中なので、パスポートとパソコンさえあれば身1つで海外移住も可能な世の中なのですが、これだけは忘れて頂きなくないものが1つあります。それは自分軸です。これさえ大切にしていれば多くの事はなんとかなりますし、また自分でなんとか出来る様に解決していけると思います。

自分軸とは

さて自分軸とはですが、簡単にいえば自分の価値観をベースに生きている状態です。自分にとって何が大切かが判断基準となっており、自分にとって何が最善なのか、何が自分を幸せにしてくれるかの判断材料が自分軸かと思います。私は、〇〇が好きです、〇〇だと思います。と言うのが自分軸的な考えです。

それと真逆なのが他人軸です。他人軸とは読んで字の如く他人や社会の価値にそって生きている状態です。自分の思いとは反していても世間や他人の目を気にしていたり、それに基づいて行動している場合です。

自分軸と海外生活

ではなぜ自分軸が海外生活にとって大切なのでしょうか。海外に住んでいるとやむを得ない事情により、当初日本を離れた時に描いていた夢や目標を変えざるを得ないような状況になることがあります。目標にしていた学校や会社に入れなかったり、ビザにより現在滞在している国に住み続けられなくなる事があるかもしれません。特に現地採用組は、労働ビザの条件により生活が左右されることも少なくありません。

そんな予期せぬ事態に直面した時、自分軸を振り返ることにより、どんな行動をすることによって自分の人生をより豊かにする事ができるかという判断がしやすくなると思います。例えば、ビザの更新ができなくなり現在の仕事が継続できなくなった場合、現在滞在している国で新たな仕事を探すのか、日本に帰るのか、また過去の経歴が活かせる仕事を新たな土地で探すか、選択肢は無限にあるかと思います。

その時に、どんな要素が自分の人生を一番豊かにしてくれるのかを判断基準にする事で、より自分らしい人生を作る事ができると思います。

またそれと同時に、思わぬ機会に恵まれる事も少なくありません。新たな仕事のオファーなど、突然舞い込んでくる話も一度や二度ではないかと思います。給料が良かったり、社会的に認知されているなど内容によっては魅力的かもしれません。

しかしそれがあなたにとって幸せにしてくれる要素か考える必要があると思います。給料はいいけど拘束時間が長かったり、何となく楽しそだけど自分のライフスタイルとは合わなかったりと、一般的に良いとされている事が必ずしもあなたにとっていいこととは限りません。

私も過去に世間的に聞こえが良いポジションに誘われた事があるのですが、その仕事は隣国への引越しが必要で、労働時間が長い上に研究職に近かったので、プライベートに時間が割けられ現場に近い場所での仕事を望んでいた私はオファーを断りました。

といった通り、一般的に良いと言われる事があなたにとっても良いこととは限りません。そういう場合も自分軸に沿って、何が自分にとって最善の選択なのかをフィルターするのに自分軸が大切な要素となります。

日本人に比べると”欧米人=個人主張が激しい”なんて話もよく聞きますが、欧と米でも全然違いますし、なんなら欧州の中でも主張の仕方は全然違いますしもちろん人によっても違います。私が以前働いていたオランダと今住んでいるベルギーでも言語はほぼ同じですが、オランダ人は超どストレートに対しベルギー人はオブラートに包む傾向があるように、コミュニケーションスタイルは全く別物です。それでも日本に比べればの存在は大切だと思います。

みんなでどうするか、ではなく私はこうしたいです。というような話は良く聞きます。そして会議などで重要な決定事項でもない限りは、あなたはあなた、私は私という感じで、みんな自由に好きなことをやってる事が多いです。(いい意味で他人にそこまで興味がないのかもしれません)ですので、みんなでどうしたいか?ではなく、私は何がしたいのか?という自分の価値観に基づいた意思を持つことは大切だと思います。

自分主体の海外生活

海外に住んでいると、日本で生活していた時よりも不安定な日々が続いたり
あなたの意思が重要になる場面が多くなるかと思います。そんな大変な時にあなたを支えてくれるのも自分軸です。今海外で生活されている方も、これから移住される方もご自分の自分軸について今一度見直してみてはいかがでしょうか?本やYoutubeなのでも自分軸の見つけ方についての情報はありますし、我々コーチが得意とする分野でもありますので、ぜひ相談しただけましたら幸いです。ぜひ自分軸を見つけて、自分らしいグローバルライフを手に入れてください!

あなたの海外生活を3倍充実させ
今すぐ!自分らしい人生を生きるための
グローバルチャレンジコーチング
体験セッションの申し込みはこちらから↓
https://hp2xa.hp.peraichi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?