見出し画像

今週の営業と、手の中で

もう雪はいいや… (もはや写真を撮る気も起きず!)
今朝はどっさりの雪でしたが、ただいまどんどんと溶けてくれているのが救い。今週も金曜土曜と営業予定です。

金 11:30 - 16:30
土 10:00 - 16:30

なお、3月に入りましたが、夫のロンドンブックフェア参加などもあり、週4営業に戻るのは3/20(水)からとなる予定です。いましばらく、金土のみの営業となりますが、どうぞよろしくお願いします。


必ずしも新しいものではありませんが、最近読んだ本が2冊続けておもしろくて満足。

小倉美恵子『諏訪式。』

神秘と技術と才能が生まれる場所、諏訪。多くの仕事や人が、どうしてこの地から生まれたのか? ただならぬ場所、諏訪の地力を、丹念な取材で掘り起こす歴史ノンフィクション


渡辺京二、津田塾大学三砂ちづるゼミ『女子学生、渡辺京二に会いにいく』

齢80歳にしてますます明晰。『逝きし世の面影』の著者と学生との2日間にわたる奇跡のセッション。私たちの生きづらさのワケとは?

(ともに出版社サイトより引用)

(苦手な)風土というものをついに前向きに意識してみたり、若さに胸がつまったり…   つまりは、自分もそれなりの年齢になってきたんだなと感じながらあとがきまで進んだところで、なんと2冊とも同じ編集者が手がけた本とわかり、まったく意識せずに読んだだけに、けっこう驚きました。

まるでお釈迦さまの手のひらで転がされた気分…

なんというか、自分の選んだ本がよかった、とか変なこと思わずに(傲慢さを避け)、これからも淡々といようと思う、そんな出来事でした。(J)

#新駒書店 #東町商店街 #本屋 #書店 #佐久穂町 #佐久市 #南佐久郡 #羽黒下駅 #海瀬駅 #長野県 #読書 #読書好きと繋がりたい #諏訪式#逝きし世の面影 #女子学生 、渡辺京二に会いにいく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?