見出し画像

仕事だからって、やりすぎだよ。

自分がやっている仕事でクライアントとトラブルがあったわけではなく、ガソリンスタンドに車検をお願いした今日のことなんですが…。

車検と言えば10年以上頼んでいるなじみのガソリンスタンドがあり、そこに今回も頼みにいった。軽自動車なので法定費用が約3万円。これに整備費用が約3万円。今後2年分の点検パック1万円を含め計約7万円の車検整備代ということでそのまま頼もうとしたのだが、新任の店長がご贔屓先の依頼というのに、いろいろと追加の話をしだした…。

足回りのゴム製パーツは、亀裂が入ってきているので車検を通すために交換が必要。CVTのオイルは、少しだけ劣化してきているのでこちらも交換をお勧めします。エンジンオイルも一応換えましょうか。オイルと一緒にオイルフィルターも一応換えて。フィルターといえば、エアコンのフィルターも、エアフィルターも。あ、エアフィルターってご存知ですか? エンジンルーム内に、、、。

という塩梅で、小1時間ほど、ちょっとしたウンチク含め、いろいろなパーツ交換や整備を勧められた。出てきた金額は、な、なんと車検整備代の2倍となる約13万円! どんだけ俺のサイフを当て込んでんだよ(苦笑)、と怒りよりもどっと疲れがでた。ちなみに、私も男ですから、自分で車の整備やパーツ交換くらいしていた時期もあるのだ。ちょっとしたウンチクは不要だよ。

店長が書いた見積書を取り上げて、これはいらない、ここも不要、オイル交換は高すぎるから後日別でやる、CVTはまだ時間があるので半年か1年点検時に移行、エアフィルターも自分でできる、、、、とやっていったら、ええ、9万円くらいになりましたとも。そのチェックっぷりを見て、店長は何も言えずに納得していましたよ。(いや、納得するしかなかったよね、きっと。)

ガソリンスタンドはガソリン以外で儲けるのは鉄板だし、そこは長い付き合いで理解してますよ。前の店長までは、何度もオイルやバッテリーなんか、交換させてあげてきたんだから。でも、さすがに今回の倍の金額までそれっぽく吊り上げちゃうのは、あなた、やりすぎでしょ…。
ブランディングとして「目指すは地域一番店!」というスローガンもわざわざ用意しているんだから、そのコピー通り、お客に喜ばれる仕事をしようよ、ねぇ店長。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?