見出し画像

【エピソード】 0日目 しんもんbeyond 順風満帆と苦悩

noteを書こうと決め
〇日目とタイトルにつけていく
正直、毎日書くつもりが記事を書くって意外と大変

出来事を洗い出し
それなりに形成し(しんもんは雑ですが)
書いて行く

画像や写真を検索
内容が膨らみすぎたら削る
前後の関係性を見直す

もう一度見直して整える
こ、これは!
書き方をパターンとして作った方が良いかも説
そういった事を発信している人もおられるので
検索してみれば出会えます!

しんもんは
読者の方が読み解けるラインで良いかな💦

今回の記事は以下です

これまでの人生を順風満帆に歩んでそうな しんもん
過去はこんな感じでした という回
10分程で読めますので、是非 箸休めにmm

以前、自己紹介を👇に書いてみました。
良ければ事前にサラッとみてください。順風満帆に見える説。

ご相談はこちらの記事参照👇



実は

順風満帆に見えるしんもんの人生
(見えてへんで!だとしたら、すみませんmm)

こんな感じの人生を歩みました

文字小さくてすみません🙇

そうです
常に絶好調というわけではなく、
むしろ多難な時期を数多く経験してきました。
その中で気づいたことを、ここにまとめてみます

グラフをみて
さっと気づいた点はこんな感じでしょうか

気づいたポイント💡

  1. 孤立しないために中心にいようとしがち

    • 家族や仲間を重要視し、常に自分の周りに人を集めていた

  2. お金と自由を紐付けがち

    • 幼少期からお金に対する意識が強く、それが自由に繋がると思ってた

  3. 家族、仲間を重要視しがち

    • 家族の問題に直面しても、それを乗り越えるためにお互いを支え合う

  4. トントンと出世しているが、選出されて乗っかりがち

    • 選ばれる機会に恵まれステップアップ…自分の意思は???

ついでの発見💡

  • 感情の波を乗り越える力

    • 多くの困難に直面しながらも、感情を整理し、前に進む

  • 自己改善と学びの意欲

    • 営業未経験からスタートし、試行錯誤を繰り返して成長

  • リーダーシップとチームビルディング

    • 自身の経験をチームに共有し、チームとしての成長を促す

  • 時間の大切さへの意識

    • 家族の問題や自身の失恋などの経験から、時間の大切さを理解

他の人が見ると、こんな所もありますね
という発見があるかもです💡
ぜひ、気づきがあれば教えてください。

しんもんは
まだまだ
しんもんを
知りたいです

幼少期の体験を語るのも
しんもんを知って頂く上では良い気もしますが

18歳 思春期真っ只中!
高校卒業後あたりをメインに書いて行きます
リクエストがあれば幼少期も語ります
※とある方とラジオで対談するので、幼少期に触れるかも。

18歳で社会に出る

しんもん
最終学歴は高等学校卒です
有名な学校でもないです
(母校!すみません🙇)

高校時代はアルバイトに明け暮れていました
お金と自由が結びついていると感じており
お金があれば何でもできると信じてました
(幼少期に色々とお金の話がありまして💦)

高校時代は不良ではないですが、あまり学校には行って無かったです
何かに無性に違和感を感じており、行く意味を見出せなかった

三者面談でも
学校の学びに対する意味が見いだせない
意味や意義が見えないなかで
学校に行く気持ちが出てこない
と言ってました
(ネガティブなつもりは無く、純粋な気持ちで言っています)

幼少期から親や先生のいう事をそのまんま受け取れない人です。
ここだけ切り取るとヤヴァイやつですね…💦

多分、親は中々悩んでいた気もします
が、
親の口癖は
自分の人生は自分で決め
責任とるんも自分なんやし
親はやってあげれる事しかやってあげられんから
という口癖でしたので、そんな心配はしてないのかも

とはいえ、家に帰らないときは
ショートメッセで
【生きてるか?】
と連絡があったり
案外、心配かけていたのかも説

高校を卒業するとすぐに工場に就職しました
元々、中学校の時に高校進学後
すぐに働きたい、お金が欲しい💰
という漠然とした動機で動いてました
しんもんの親も悪気はないですが
お金に不安&敏感さんです
祖父が事業を失敗していることもあり😅

初めての仕事は新鮮でドキドキでした
初日に車で通勤したら
暗黙知として
社長や役員、先輩社員が駐車場を使うもんだと教えられました

心の中ではなんで?なんで?と思いつつ
翌日から電車🚃で通勤

工場の業務は最初は新鮮ではあったものの
機械が動き出すと、見守る事が主
あとは、手作業を少しする程度
これは…
かなり、暇である
(他にも色々とあったと思います。すみません🙇)

いつからでも出来そう
今、これをやっておく必要があるのかが悩ましい
残業もさほど無く、時間を持て余すしんもんは
終業後に居酒屋でのバイトを始めます🍺

居酒屋に友人が遊びにきて
『知り合いの社長が大阪に営業所出すけど面接する?』
『地元の子を探しているみたいで』

と言われたので即答で
『行く!』と回答

それが、今の会社です

営業未経験
営業という言葉を聞いたことがある程度
何かを売る人でしょ!程度の知識

一方的に夢を聞かされ
『どう!?一緒にやる』の一言に対して
『やってみたいです』

で始まりました
めでたく入社が決まりました
SaaS系の企業の営業職の始まりです

後日聞いた採用理由は👂
真っすぐな馬鹿だったから
みたいです
誉め言葉として受け止めています!

1年目は
ほぼネットサーフィン
しんもん
PC関係も営業も知らないので
1年目は事務所でネットサーフィンや
先輩の資料を印刷する程度
たまに同行で営業訪問をするぐらいでした

これでお給与を貰えるなんて
今思えば奇跡です✨
(仕事ってちょろい!と勘違いしてしまいました)

工場でもサラっと作業しているだけ
この会社でもこんな事をやっているだけ
なんて世の中は優しいんだ!
と本気で思っていました💧

1年ほどして
初めての営業デビュー
営業といっても
説明要員程度です
この時は概要説明をする事が営業という認識でした
しかも
契約済みのお客様に利用を頂くための提案が主
資料を基にメリットなどを片っ端から説明

全然、響かない…。

誰かに研修を頂いたわけでもなく
独自のイメージで説明を繰り返す
たまに相手の気持ちひとつで使って頂ける
これが営業だと思っていました

あまり成績が伸びないな
でも、まっ、いっか。
仕事に対する姿勢はこんなもんでした・・・

※多少は数字を残さないとな。という気持ちがあり
 なんとなくの感覚で
 お客様の現状を伺ったり
 説明後の説明内容(提案内容)について伺ったり
 やり取りを通じて、理解を頂き、意思決定を頂く
 的なことは慣れてくるにつれて出来てきました

とはいえ、仕事に対する姿勢は
この程度やっておけば良いかな
という見定めをしている感じです

🏠解散!!

この頃、
プライベートがそこそこ大変・・・
父親の借金が原因で家族がバラバラに
母親も父親の実家の手伝いをしており
あまり世間を知らず
家の支払い関係は父親に任せきり
未払いが溜まっていました
お酒🍺やギャンブル🎰に流れていき
家の諸々の支払いが滞っていきました

稼業もあまり順調では無くなってきており
入ってくる💰と出ていく💰のバランスが取れず
固定費を支払えない状況に…
最悪です🤣笑

結果的には一緒に住む(しんもん以外)ことになるのですが、
それまでの過程が中々でして・・・

一旦
姉としんもんは一人暮らしを強制的に始めます
(車のローンを組んだばかり💦)
母親は実家に帰ることに
この時、母親は50前です
祖父母もビックリ!
とはいえ、一緒に居ては共倒れになるので
立て直すためにも離れます

母親曰く
縁があって一緒になったんやから
縁は切らへんよ

と離婚はせずに立て直しを図ります
しんもんの合理性では離婚する方が良いのでは?
と思いましたが
夫婦は一心同体
お互いを助け合うのが夫婦や
と…

正直、相手が好き勝手やったことですよー!
とは思いましたが
声には出せませんでした

ほどなくして
家族は離散しており
毎月1回は
母親の様子を見に母親の🏠へ
姉の様子を見に姉の🏠へ

仕事も少し忙しくなり
毎月が二ヶ月に1回…
数か月に…
電話はするけど、会いには中々
(車で15分程なんですが🚙)

この頃に祖父母が立て続けに亡くなりました
姉が母方の祖母と仲が良く
かなりの落ち込みようでした

月一で訪問していれば気づけたと思うのですが
少し疎遠気味でしたので
落ち込み状況を察することが出来てませんでした

今では3人の母親として元気にやっていますが
当時は職場の方からしんもんへ連絡が入り
家に送り届けられ、仕事も行けないくらいの落ち込み

結局、仕事は辞め
当分、しんもんと2人暮らし
1月ほどで母親も合流し
しんもんの🏠で3人暮らし
家をフラッと出ていく姉
丸一日、外を歩いていたり
新幹線🚅で九州までいったり(とんぼかえり)
中々の奇行でした
母親やしんもんへあたる事も…
今現在の状況を受け止められなかったのかと思います

仕事は順調✨

家族は解散したのですが
仕事の方は慣れてきており
営業を1歩前進し、コツをつかんできました
その問題を解決できる!
という事を如何にイメージして頂けるか
しんもんの頭の中とお客様の頭の中を
シンクロさせれれば良い反応を頂ける!
という事がなんとなくわかり

お客様のお仕事の問題あるあるを話し
問題が無くなる、なぜなら…を説明し
理解できているかを確認し
という本当に1歩だけの前進
あと、時期や予算や顧客の競合(市場)の状況など
話すようになってきました
これは少しだけ検索🔍をして実行しました

あと、
初回訪問後の進捗を追いかける
相手の社内で議論されている内容を確認する
などの案件管理もゆるくやりだしました

目標から逆算して
どれくらいの初回活動をする必要があるか
どのくらいの見込みを持っておく必要があるか
みたいな行動管理もゆるく始めます

この頃は我流でしたが
やらないよりはマシ
という感じで取り組み
周りの方に近い成果が出てきました

後々、本やセミナーで仕組みとして知ります 😀笑
知った時はスッキリでした
これ、悩んだり感覚的に編み出したことやん
と思いながら腹にスーッと落ちました。
(サクセスという活動や業務マネジメントなども同じ形で知ります)

この時点でも
一応、最低限はやっておこうか
周りより極端に悪いのはまずそうなので

という考えで仕事には向き合っていました

そんなとある日
母親から祖母の容体が良くないという📲電話を頂きます
もともと乳癌を患っており
いつかはこう言う日が来るとは思っていました

ただ、姉は祖母の事を受け入れれず
自分の中での処理に数年かかりました

この時に改めてしんもんが気付いたことは
人の命には終わりがある
という当たり前すぎるくらい
当たり前のことです

そして、同じように
仕事人生も終わりが来る
殆どは人生の終わりよりも早く終わる

時間に対する考え方が
かなり変わりました
何となく過ごすことも含めて
今を大事にするようになりました
時間は有限 限られている🔥

この辺りから
仕事に対する向き合い方が
後悔しないように全力でやる!という感じになりました
No1になりたいとかではなく
目の前のお客様に全力で向き合う
話せる話は全部したい!
と思うようになり

周りの方よりも成果が出てくるようになります
成果が伴ってくると
自信につながります
自信が出てくる

周りの方へ
色々と話をしたくなります
自信があるので
やりたい!
こうすれば良いはず!
といった事が口から出てきます👄

もっと
考えたことを試したい
こういう話し方(提案)をすればお客様の反応が変わるかも
試したい、試したい、試したい
という塩梅に行動意欲が止まりません💨

成果が出る
自信が出る
思考が溢れる
行動する
再考する
成果が出る
のループが続きます

プライベートとは裏腹に…
仕事が順調になります…

『東京に来ないか?』

と社長より声をかけて頂きます

決断🧭

丁度、30歳を目前にしている時
東京への転勤話がでます

この頃、姉の状況以外に
父親が筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断され
母親が祖母と同じく乳癌を宣告されます

当時、付き合っていた彼女もいる状況でした
人生の多くを支えてくれた方です

状況は会社にも伝えました
何かあった時は帰る事を前提に
東京行の話を受けます
(実家は姉の状況を踏まえて、家族が一緒に暮らしだしていました)

この決断に悔いは無いです
仕事(有限の時間)に対する向き合い方を改め
今、もっとやり切りたいという気持ちがあり
家族やお付き合いをしている方と話し合い
東京と大阪は離れているものの
半日もかからず移動ができる距離であり
何かあれば、絶対に戻ってくる事を伝え
自分の人生をやらせていただきました

初めて
自分のチームを持ちました
低迷していた営業成績の立て直しです
右肩上がりで来ていた数値が
踊り場に来たのです

1.チームをどの様に醸成するか
2.数値をどの様に立て直すか

この2つのテーマが
しんもんの初めてのチャレンジとして
心が躍りました🕺

1と2どちらも創る
という答えに行きつきました

チームという箱はあるのですが
中身が無いなと感じました

コミュニケーションを取り
お互いが信頼でき健全に競えるチームを創ろうと

自分の活動と数値だけ把握していて
自分の事が終われば終わりという感じに見えました
実際はそんなことなく、聞けば応えてくれるし
相談すれば乗ってくれます

なので、お互いの考えを話し合いました
全員で話す時もあれば
1on1の時もありました
少数のみで会話することもありました
その場に応じたシチュエーションを創りました
ただ、話している内容は極力チーム内に共有をしました
お互いを知ろうという感じで立ち回りました
次第に各々でも連携を取るようになりました
些細なきっかけで流れは変わります

プレイヤーとして感覚的にやっていたことを
メンバーにも共有しました
ガチガチに同じやり方でやって頂くのではなく
抑えるポイントや活動の方針(既存のフォローも重要)などです
あと、自身の顧客管理もやって頂きました
それらの進捗を共有頂きました

今までは個々に話したいことを話す
状況把握が困難状態…といった感じでしたが
チームとして一体感が醸成されてきました
※といってもまだ我流です

大事なのは信頼する事だと思います。

人が悪いのではなく、仕組みが悪い
という意識を持つようにしています

数値も右肩上がりに変わってきました
変わったのはメンバーの行動です
成果の出る行動を選ぶようになりました
現状把握や共有、協力をベース(土台)として
感覚で選んでいた行動を状況から見えた事実をもとに行動

そして、成功した事をチーム内で共有

この辺りから見えてきたのが
今で言う所のサクセス(伴走)です
説明会やセミナーをこちら側で対応するようにしました
数字がついてくるとメンバーも

自信が出る
思考が溢れる
行動する
再考する
成果が出る

のループになり
傾向として良い流れが出てきます

数字への意識はすごく大事ですが
数字へ向き合えるような状態となっているか
メンバーが前を向けているか

この空間の状況を俯瞰的に見れることが
凄く重要な気がします。

家族の方は大きな問題なく平和です
父親も病の進行も想定よりゆっくり
母親の癌は治療を進めて良い方向へ(今は完治しております)
姉の容体も大分よくなりました(今の旦那さんと出会い、尚更)

この時期
しんもん
大失恋をします💔
仕事や家族の大変な時期を支えてくれた彼女との別れです
しんもんの至らなさと
彼女の夢(国境なき医師団へ)があり
人生最大の別れを経験します
初めて、何もやる気が起きませんでした
傷心門(しょうしんもん)と呼ばれていました

飛躍と別れ🙏

傷心門
仕事は待ってくれません
かろうじて
メンバーへの対応をしつつ
業績は維持

傷心は癒えませんが
数か月後には持ち直します

この辺りで
会社も新しいチャレンジへ
新たな事業を立ち上げる!と

しんもん
また、白羽が飛んできます🏹

『既存の成長と新規の立ち上げお願いできる?』

あくまでも営業の責任者という立場での関りという事もあり
いつも通り『やります!』と。

この頃より
感覚的にマネジメントをやっているが
本当にあっているのか?
成果は出ているが再現性はあるのか?
という事が気になり
コンサル会社に壁打ちを依頼

かつ、セールスフォースについて知り
マーケティングの組織を立ち上げることを決めます
既存サービスはサービスとして確立されており
数を捌ける状態になっていました

営業の案件管理をもう少ししっかりと
ヨミ管理するようにし
バケツの穴がふさがったため
マーケティングをガンガン攻勢をかけ
新規をバンバン受注しました

自信が出る
思考が溢れる
行動する
再考する
成果が出る

このループが始まります🌀🌀🌀

この時
入社頂いたKさんの力がかなり大きいです
しんもんの考えに同調頂け、ガンガン攻勢

また、マネジメントを体系立てて整理するために
PreMBA(MBAは大卒の資格がいるため)に通う事にしました
名古屋商科大学ではPreMBAなるものがあり
修業後は大学卒でなくともMBAを取得できるという仕組みでした
※結局、PreMBAを修業後にMBAを取得する道には進みませんでしたが…
ここでの学びも活きています

成功の定義やリーダーシップ
組織論やマネジメント理論
マーケティング
デザイン思考
様々ありますが

未来の答えは誰も持っていない

という事が一番の気付きでした
こういった考えを持っている方々でも
将来への答えは持っていない
当たり前です
ドラえもん 🛎️の様に未来から来たわけでは無いので

そんな
ある日
Pulululul📲と
携帯が鳴り響きます

仕事中に…
胸騒ぎがします(直観的な感じでした)
家族は問題ないはず

母親からです
父親が階段から落ちたと

心臓の鼓動が早まります
思考が止まります
時間も止まったような気持ちです
心に汗が流れるのを感じます
ほんの数秒ですが

そして
意識不明のまま運ばれ
緊急入院をすることになったと

母親は気が動転している感は無く
中々冷静でした
もしかすると、夫婦でお互いの病気を知った時に
覚悟を決めていたのかも知れません

直ぐに休暇の依頼を出し
大阪に向かいます🚅💨
父親とも色々と本音で言い合い
理解を深めてきました
が、もっと聞きたいことや
話をしたいことはあります

病院へ着き
対面
なかなか重い気持ち
この辺りを重点には書かないですが
処理しきれない感情

そんな気持ちを持ちながらも
時間は止まりません
限りある時間は淡々と流れます

前を向きます
仕事に向き合います
目の前の山を登ります

まとめ

振り返ってみると、しんもんの人生には多くの困難がありました。
しかし、家族や仲間、仕事に全力で向き合うことで、多くのことを学び、成長することができました。
これらの経験が今の私を形作っていると感じます。
まだまだ書き足りないことはありますが、これが私の歩んできた道です。

しんもんの過去
それなりに色々とありました
という事は何となく伝わったでしょうか

興味が湧いた方は他の記事も読んでみてくださいmm

see you👋👋👋
1.こんな活動やっています。漠然としたお悩みを解決します🔍

2.その他、ご相談はX(旧Twitter)のDMまたは公式LINEより
  お問い合わせください
■X(旧Twitter)

■公式LINE
https://lin.ee/Kq48hQ0



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?