見出し画像

現代でお金よりも大切なもの

「皆さん、お金は好きですか?」
こう質問すると、だいたい6割くらいの人が周りの視線を気にしながら手を挙げます。

「皆さん、お金は大切ですか?」
こう質問すると、大抵全員が堂々と手を挙げます。

好き嫌いはおいておいて、誰もがお金を大切だと思っています。それは、とても当たり前の考え方です。世の中、お金があればなんでもできそうだからです。本日は、そんなお話です。

「もし、宝くじが当たったらどうする?」という質問、皆さん数え切れないほど経験してきましたよね。「ミュージシャンになる夢を追いかけ直す!」「沖縄でダイビングショップを開く」などなど様々で、それらには必ず大きなお金が必要です。なのでお金はとても大切なものです。これは小学生もで理解しています。

「では、今の世の中、お金が無いと何もできないのでしょうか?」

この問いに対する答えは人によって大きく違います。お金の価値を理解し始めた小学校中学年くらいから歳を重ねるにつれ「お金がないと何もできない」という傾向が強まります。シンプルに言うと、これは”間違い”です。

過去にこんなツイートをしました。

現代で価値を持つものは”お金”から”信用”に変わっています。noteを読み書きしている人には当たり前かもしれませんね。私たちがnoteを書いたところで、一部の人を除いてほとんどの人が収益0です。では、なぜそれでも続けるのか。答えはnoteというメディアを通して自分の名前に”信用”というブランドを構築したいからですよね。noteというプラットフォームで信用を築ければ、いつかその信用が大事な財産になるかもしれないから、皆時間を惜しんで続けている訳です。

私は実はNewsPicksのピッカーにも注力していて、一時期は”おすすめピッカー”に選ばれ本社に招かれる程頑張っていました。その結果、某GAFAMの人事から直接連絡を受け、ヘッドハンティング頂きました。そのヘッドハンティングのきっかけもやはり、私が毎日重ねるPickの信用がきっかけです。

実はこの「お金より信用」という考え方は、あまり馴染みが無いだけで、何年も前から私たちの生活に密着した考え方だったりします。一番分かりやすい例が借金でしょうか。例えば私は半年ほど前に新居を購入しましたが、キャッシュで支払えるような金額ではなく、当たり前ですが借金をしています。世の中的には斜陽産業な私と妻の会社ですが、銀行さんの評価は高く、世帯年収の何倍ものお金をあっさりと借りることができました。

幾つか例を挙げましたが、ここでお金と信用を掛け合わせて考えることが大事です。

お金があって、信用もある、これはなんでも成功します。
お金がなくて、信用もない、これはなんでも失敗します。
ここまでは当たり前ですよね。

お金があって、信用がない、これは実は失敗します。
お金がなくて、信用がある、これは実は成功します。

要は、お金のあるなしに関わらず、信用があれば何でも上手くいくし、逆に信用がなければ何でも失敗するのです。

生きるためにお金稼ぎは大事です。でも、それと同じくらいに信用を稼ぐと言う努力を忘れてはいけないです。


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートはクリエイター活動費に活用させていただきます。