見出し画像

40代マーケターの女性社員からのお悩み相談

 先日、以下の様な悩み相談募集を投稿させて頂きました。

 早速ご相談頂きましたので、このnoteにてアドバイスさせて頂きたいと思います。

— お悩みの内容  —

 大手商社に勤めている40代半ばのマーケターです。上司のノリに上手く付き合えないことに悩んでいます。その上司は課長なのですが、実は同期の男性です。

 彼のことは人として嫌いだったりする訳ではなく、かといえ好きでもなく、特に交流の無い他人という印象です。普段話すだけなら問題なく付き合えるのですが、たまに会議で一緒になると彼の言動にストレスを感じます。

 彼は管理職という立場上、会議の進行をするケースが多いのですが、必ず「◯◯さん、どうですか?ご意見ください」と私に無茶振りして意見を求めるのです。突然質問されても困るので毎回「特にないです」と言うと「はははっ」と軽く笑い、次の人に同じような質問をします。この一方的に質問するスタイルにどうしても馴染めなく、凄くストレスを感じています。

※身バレ防止のため、内容は適度に改変しています

— アドバイス —

 その会議の雰囲気や問いかけのトーンなどが分からないので断言することはできませんが、基本的には「◯◯さん、どうですか?ご意見ください」というのは無茶振りではありません。会社における会議の場で突然質問されると言うのはあって当たり前です。それに対して「特にないです」とたまに発言されるのは仕方ないですが、それが毎回となると上司の方は対応に困ってしまい「はははっ」と苦笑いをされているのかと思います。

 文面から想像すると、相談者さんは上司のことを好きでも嫌いでもないと仰っていますが、心の奥底では馴染めないと思っているのではないでしょうか。相談頂いた文面で気になったのは、上司のことを「上司」と表現せずに「彼」と表現されていることです。あえて「彼」と表現していることに、上司として認めたくないという印象を感じました。

 おそらく、他の人から「◯◯さん、どうですか?ご意見ください」と言われても特に違和感を感じることなく、ご自身の考えを話されているのかと思います。今の上司には馴染めないから「◯◯さん、どうですか?ご意見ください」という発言に過剰に苛立ちを感じてしまうのかと思います。

 あくまで推測ですが、相談者さんは上司に馴染めないが故に、上司の言動に過剰に嫌悪感を持たれているのかと思います。人と人との相性は千差万別なので仕方ないことかと思います。そこでできることはたった2つです。上司を変えるか、自分が違うとこにいくか。前者は難しいので、後者しかないです。大手商社に勤めていると言うことは、会社そのものの設計はしっかりされているかと思います。今の部署に拘らず、心身の健康を第一に考えて、気持ち良く働ける部署へ異動することをお勧めします、大手の会社は幾らでも部署があるので、探せばきっと良い部署があると思います。

 今回頂いたご相談に対するアドバイスは上記の通りです。役に立つことを言えていると幸いです。この件を踏まえて、他の皆様も是非、仕事におけるお悩みをご相談ください。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートはクリエイター活動費に活用させていただきます。