見出し画像

奈良の喫茶店の2代目です(自己紹介編)

はじめまして。

奈良で、スペシャルティコーヒー専門の自家焙煎珈琲店『ROKUMEI COFFEE CO.』を経営しています。

もともと、1974年に私の父が始めた喫茶店を、引き継いだ2代目です。

1982年奈良県生まれ。

大学生のときから、その喫茶店でアルバイトをしながら、他の飲食関連のアルバイトばかりしていた中、飲食業に興味を持ちました。

料理を作る楽しさや新しいことが出来るようになる楽しさもあり、長時間労働も苦ではなく楽しんでいたと思います。
居酒屋、お好み焼き、ケーキ屋、ホテルの宴会や朝食など。。
飲食のバイトばっかりし、よく働いてましたね。勉強は全くせずに。。

卒業後は、カフェのオープニングスタッフとして就職することが内定したのですが、出資者が、店舗の着工ギリギリになり、出資をやめ、そのプロジェクトが中止になりました。
内定も取り消しになり、『どーしよっかなー』っと思ましたが、次を探すこともなく、そのまま父の経営する株式会社路珈珈(ロココ)に入社しました。

その当時は、セルフスタイルのカフェで、コーヒーやスイーツ類はすべて仕入れ商品を使っていました。しかも、コーヒーは全自動マシンで提供していたので、仕事は、レジして、マシンのボタンを押して、コーヒーを渡す。これだけでした。。。

今では、社内で偉そうな事を言ってますが、その頃の自分はホント意識低かったし、無知でしたね。

まじで、グダグダな生活をしていた。
経営という意識も薄く、ビジネスの勉強をすることもなく。

お店の営業とは、毎日営業するだけだと思ってたなー。

だから、僕のスタートラインは、めっちゃ遅い。
コーヒーにしても、ビジネスにしても。

でも、今想うのはいつからでもスタートを切れるし、遅くても自分次第で追いつくことは出来る。

人生の転機

2010年に、お店をリニューアルオープンするにあたり、自家焙煎をはじめました。

このとき27歳。。

自家焙煎を始めたことにより、僕の人生は全く変わっていきます。

いろんなことにチャレンジし、失敗し、チャレンジし、失敗し。。。

失敗しかしてないやんってくらい失敗しています。

ただ、アホみたいに真剣になれることと出会いました。

スペシャルティコーヒー

このコーヒーに携わることによって、人生は変わりました。

始めたきっかけは、流行りと商売になりそうということでしたが、深く知るに従って、人を幸せに出来る素晴らしいコーヒーだなっと。そして、奥が深い。

今まで、何をやっても中途半端で夢中になれず、必死になれなかった自分が打ち込むことが出来るものです。

スペシャルティコーヒーを始めて10年

今年の2月で、スペシャルティコーヒーのビジネスを始めて10年。
10年前にやっていたビジネスと今では、全く違うものになっています。

必死のパッチで、駆け抜けてきた10年を切りも良いので、振り返る。
そんな機会に良いのではないかと、noteを始めてみようと思いました。

セルフカフェ

自家焙煎カフェ

コーヒー豆販売店

通販事業

ザクっと書くとこんな感じで10年間で移行してきたのですが、その間には、社員雇用を始めたり、社員が一気に退職して店を閉めかけたり、焙煎の大会で優勝したり、海外でコーヒーの審査員をするようになったりといろんな事を経験させてもらいました。

これから10年でも僕たちのビジネスは今とは全く違ったものになっている(ハズ!!)

noteでやっていくこと

①僕たちのビジネスを知ってもらう。

②スペシャルティコーヒーを知ってもらう。

③コーヒービジネスについて。

④僕が想うこれからのスペシャルティコーヒーについて

このようなことをこれからnoteを利用させてもらい書いていきます。

文章を書くのと継続が苦手な僕が続けれるかどうか笑

これからもよろしくお願いします!!

次回は、株式会社路珈珈について。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?