パートナーサクセスという仕事を広めたい

画像1

現在、某ITベンダーでパートナーサクセスという仕事をしています。

パートナーサクセスと言われても、どんな仕事なのかイメージがつかない人は多いと思います。正直、自分もこの仕事を始めるまでは、いったい何をする仕事なのか殆ど理解できていませんでした。

なので、今日は簡単にですがパートナーサクセスという仕事が何なのか皆様にご紹介します。

結論から先に言ってしまうと、パートナーサクセスという仕事は「ポストセールスの仕事」だと言ってよいのかと思います。少し耳慣れない言葉でしょうか?どちらかというとプリセールスという言葉の方がメジャーなのかもしれません。プリセールス、つまり営業がお客様へ何かを販売したり契約を取ってくる前の段階を支援する人達のことをプリセールスと呼びます。一方、ポストセールスは営業が獲得した既存のお客様に対するフォローアップを通して関係を強化し、ビジネスを成長させる役割を持った人達を指します。

ここでパートナーサクセスという名称を分解してみると、まず「パートナー」というのが前段でお話した”お客様”ということになります。ビジネスパートナーとしてパートナーシップを組む相手がいるということです。砕いて表現すると「代理店」というところでしょうか。

次に、「サクセス」という言葉ですが、シンプルに、これらのパートナーのビジネスの成功に貢献する役割ということになります。

いかがでしょうか?パートナーサクセスという仕事が少し想像できましたでしょうか?興味を持っていただけたでしょうか?

パートナーサクセスという言葉は、あまり世の中には浸透していないと思います。(Googleで検索してもほとんどまともな情報はありませんでした)

そこで、この仕事を長年している人間として、少しでも世の中にこの仕事を知ってもらい、その価値を高め、プレゼンスを上げていくことを今後やっていきたいなと思っています。

次回は具体的な仕事内容などについてお話したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?