見出し画像

Vol.18 20代で海外就職をを薦めしない理由3つ

こんにちは。
KOJIEです。

毎月noteを書こうと思いつつ、時間が取れず、、、
言い訳ですね。

先日日本に2年ぶりに帰りました。出張ですが。

やはり、日本はいいですね。
何より、食が美味しかったです。
コンビニですら、最高でした。

今日は、前回記載した「20代で海外就職をお勧めする理由3つ」とは真逆をお伝えします。

------------------------------------------------
プロフィール
名前:KOJIE(こーじ)
出身地:福井県
年齢:27歳(1996年生まれ)
学生時代:
中学生〜大学生 バスケットボール部(八村選手と試合したのが誇り)
高校 北信越大会出場
大学 愛知県のFラン大学
   インカレ出場(ギャラリー)
   大学生後半から休学し、世界旅、留学、ボランティア等
社会人経歴 :
2020年 4月〜9月:新卒入社として3ヶ月休業+外国人材営業を3ヶ月
2020年 10月〜2021年1月:フリーランスパーソナルトレーナー活動。
             9割はアルバイト生活と地獄を経験する。
2021年 2月〜2022年2月:RIZAPにてパーソナルトレーナーとして活動。
            2ヶ月目店舗物販売上1位。
            入社4ヶ月で赤字店舗異動、黒字へ回復。
            キャンペーン売上7位
            社内コンテストクライアント参加率 1位など
2022年 3月〜4月:トーゴ共和国パリメ、ホットドック屋さん
2022年4月〜5月:タンザニアにてスイカ屋さん
2022年5月〜11月:フィリピンの語学学校でインターン
2022年11月〜2024年3月:ベトナム現地採用にて外国人人材営業部署立ち上げ(17ヶ月目)
------------------------------------------------

①孤独を感じる

孤独である

どんな規模の会社に入るのか、
日本人はどれくらいいるのか、
すでに日本人の友達がいるのか。

によって状況は多く変わってくると思います。
しかし、日本より圧倒的に、「孤独」を感じることが多いです。

私は、仕事では日本語を使いますし、日本側とやりとりをするので、孤独に感じることはほぼ、ありません。

しかし、仕事が終わると、日本語を使うことはほぼありません。
仲の良い友達もおらず、日本語を使う機会が圧倒的に減ります。

また、会いたい友達がいても、日本に帰国しなければ会えないなど、距離もより遠くなり、気軽に地元に帰ることもできなくなります。

②忙しくなる

残業代なし、残業時間100時間ほど

私は、現地採用で就職しました。
企業によるとは思いますが、私の会社は、残業代はありません。

おそらくベトナムでは問題ないと思います。

私の話をすると、未経験ながら
事業立ち上げを担っています。
海外就職には、沢山チャンスがあると思いますし、応募要件も日本に比べて低いです。

その反面、経験以上のことを求められますから、忙しくなることは確実かと思います。

チャンスを得られるから、プラスに捉えるか
その反面、忙しくなる、とマイナスに捉えるかは人それぞれかと思います。

私は、残業代が出たらいいなと思いますが、
ビジネスを一から学び、沢山成長機会を得られているので、満足です。
その分、将来の投資だと考え、成長していきたいと思っています。

③ストレスが増える

①②も合わさってのことですが、圧倒的にストレスは増えます。
おそらく、どんな仕事についても異国であれば増えると思います。

私は、「食」のストレスはそこまでありませんでしたが、SNSを見ると、日本で楽しんでいる友達、週末に集まっている友達などを見て、すごく羨ましく、ベトナムにいることがストレスになった時期もありました。

また、2年間日本に帰れていなかったことも、大きなストレスでした。

これらは、どのようにあなたが考えるかによって変わると思います。
私の場合は、ベンチャー企業であるため、日本でお仕事するより、ベトナムでお仕事する方が、裁量権等が多く、学ぶことも沢山あります。
今後、来年再来年には、日本で勤務することも許されています。

しかし、私の目指す目標として、
「より多くの経験と今の事業の成功」
です。

沢山あるストレスから逃げずに頑張ることができているし、
日本人コミュニティに入って、日本語を使って発散している部分もありますし、
体をうごすことが好きなので、ジムに行って発散もできています。

ストレスの発散方法を知っていることや、
明確な目標があると、頑張れるのではないかと思います。

まとめ

今回、海外就職に対するデメリットを記載しましたが、
私個人として、メリットが遥かに多いと思っています。

海外思考があり、日本にいて悩んでいるのなら、
すぐに行くべきだと思います。若ければ若いほど、いいと思っています。

悩んでいれば、是非コメントしていただければ少しでもアドバイスができると思います。

少なくとも、私は昔悩んでいましたが、ベトナムにきて、大きく変わりました。

本日も、ありがとうございました。
3月残り半分も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?