見出し画像

言葉の壁は実は乗り越えられる高さって話

言語は私はイコールじゃ無いといけないと思います。
少しでも相手の言語を知って返してあげることです。

相手が日本人なら日本語を返す。
相手が外国人で、日本語で話しかけてきたら日本語で返す。

日本にいたらこの二つが多いです。
そこに私は、外国人の言葉を教えてもらって、少しその人の母国語を話してあげる。
すると、初対面でもすごく喜んでくれます。

もしかしたらベトナム語やネパール語は中国語英語に比べるとどうしても知らない人が多い。

good morningは知っててもxin chàoを知らないが大半です。

でも私たちは彼らに教えてもらう姿勢があまりにも少ない。

教えて満足、教えれる自分は上だと、どこか勘違いしています。

彼らから学べることは言語、文化、食、本当に多くあります。

あげるばかりではなく、与えるばかりではなく、聞いてみても良いかもしれません。
彼らも与えてくれます。私たちの知らない範囲の世界のことを。

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?