麹クリエイター兼農家のわくわく家庭菜園


こんばんは!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

麹クリエイター兼農家の
わくわくが止まらない家庭菜園🌱

前回は、どんなわくわくなのか?どんな人におすすめなのかお伝えしました♪

今日は実践編!キムチといえば・・・

オススメ家庭菜園①:白菜🥬

白菜を種から育てるのは
虫に食べられてしまって
私にはなかなか難しかったです😢

ですが、苗から植えたら
農薬もかけず、大きく育ってくれました👏

虫に食べられるイメージがありますが
ある程度大きくなってしまえば
こっちのもの!
外側の葉っぱは虫食いになりますが
中はみずみずしくて美味しくいただけます😊

ちょうど今の時期(9月中〜10月中)が
苗の植えどき🌱(地域によって異なるので、事前にご確認ください)
私も来週植えます🌱
そして種から植えるのにも、また挑戦しようと思います💕

収穫時期は上の方が固くなってきたのを確認してからです🌟

明日は麹クリエイター的
おすすめのいただき方をご紹介〜!

-------
2月に初の1dayレッスンを開催する予定です🎊
詳細等は公式LINEでいち早くお伝えしていこうと思っています😊

#麹 #kouji#麹菌#麹のある生活#麹マスター#麹クリエイター#ぶどう#シャインマスカット#農家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?