雨の日も好きになった話


こんばんは!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

私が住む地域では
三連休なのに、後半2日雨☔️
今日はお稚児さんに参加したので
雨の中歩きました😂

昔の私だったら
"あ〜めんどくさい。傘さすのめんどくさい。なんで雨ってあるのかな?いらんくない?"
どんより気分でした🙃雨へのあたり強っ(笑)

だけど、麹づくりや野菜づくりをしてから
雨も好きになれたんです😊

野菜を育てるにはお水が必要!
ジョウロでお水をあげられますが、
やっぱり雨が降った日とは野菜の元気さが違う!
雨なら畑に満遍なく水を行き渡らせてくれます。
雨が降った次の日、
植物達がみずみずしいお肌で元気に立ってるのを見れば
雨の悪口なんて言えません😂

麹づくりにおいても
雨は大切です♡
麹菌は高温多湿の日本だから育てることができるそう。

だから麹をつくる日と、雨が重なると
ラッキー!上手に麹作れるかも💓
とウキウキしちゃいます😉

こんな小さなことから幸せを感じられると
知らずのうちに笑顔が増えて、子供や家族にも無駄にイライラしなくて済むと思うんです😉

結果、小さなことでどんよりしてた日の
何倍も幸せな日になってたりして・・・☺️

-------
2月に初の1dayレッスンを開催する予定です🎊
詳細等は公式LINEでいち早くお伝えしていこうと思っています😊

#麹 #kouji#麹菌#麹のある生活#麹マスター#麹クリエイター#ぶどう#シャインマスカット#農家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?