麹クリエイター兼農家のわくわく家庭菜園


こんばんは!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

麹クリエイター兼農家の
わくわくが止まらない家庭菜園🌱

昨日は、白菜家庭菜園のススメをお伝えしました😊
今日は自分で作った白菜のおすすめいただき方編です👏

麹クリエイター的おすすめの食べ方は・・・麹キムチです!!!

キムチは発酵食品だから健康的!とか聞くけど、
市販のキムチって意外と添加物があって、
あれ?本当に健康?ってなったことないですか?

かと言って、
自分で作ろうと思うととても大変・・・
一年に一回作ったら、キムチ作りはもうお腹いっぱい😂

ですが!
麹キムチは、無添加!そして、簡単!
一年中、季節の野菜でキムチを作りたくなります☺️

そして推しポイントはこれだけで終わらない!

✔︎時間の経過と共に発酵が進んで
味が変わっていくので味の変化を楽しめる

✔︎本場キムチ同様赤いのに
調理の仕方によって辛さを変えられる
辛い好きさんはもちろん
辛いのが苦手な方も✨お子さんも✨
おいしくいただけます🥰

辛いの大好きな私は、自分用はめちゃ辛く🧡
他の人も食べるかもってときは、
ちょっと控えめで🧡作ってます

✔︎なんとニンニク不使用!
今日は児童館で遊ぶぞ〜って日の朝も!昼も!心置き無く食べられます☺️
旦那さんも仕事日でも食べられるので、どんどん減っていきます👏

だから畑でできた大きな白菜の消費にも
全く困らない😂!
むしろ足りない😂!

おうちで麹キムチを丁寧に作る。
そんな講座も開きたいなぁ
と思っております💪

-------
2月に初の1dayレッスンを開催する予定です🎊
詳細等は公式LINEでいち早くお伝えしていこうと思っています😊

#麹 #kouji#麹菌#麹のある生活#麹マスター#麹クリエイター#ぶどう#シャインマスカット#農家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?