麹クリエイター兼農家のわくわく家庭菜園


こんばんは!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

昨日お伝えした
そら豆のススメ😊
今日は収穫したそら豆を
どうアレンジするか!✨
麹クリエイター的おすすめの食べ方は
豆板醤🌶️です!
豆板醤は中国の発酵食品です😊

辛いの大好きなわたしは
豆板醤とかコチュジャンとかって
もう何にでもいれたくなります♡

でも実際スーパーで買おうとすると、
添加物が入ってるもの多くないですか?
それと、砂糖が入っているものも結構あって・・・
あれ?辛いのに砂糖入れるの?って・・・
美味しさの秘訣なんだろうけど・・・
辛いの食べたいだけなのに砂糖も摂取って
なんか勿体無い気がして😂

もう食品表示のとこみたら、
買うか悩んで全然買い物進まない🥹

でも、自家製そら豆で豆板醤を作れば
添加物はもちろん、砂糖もなし♡
加えて、
自家製麹・自家製味噌で作れば
完全に自分だけのオンリー豆板醤の出来上がりです♪

自家製だらけでワクワクが止まりません🤤

こんなに推しときながら
私は昨年カビを生えさせてしまい
食べ切ることができませんでした😭
(ツメの甘いズボラなんです・・・)

今年はカビを生やさず食べたい!
オンリー豆板醤、一緒にチャレンジしてくれる人、募集中です🧡

そしてオンリー豆板醤に必要なお味噌!
手作り味噌レッスンも開催していきたいな
と考えております☺️

-------
2月に初の1dayレッスンを開催する予定です🎊
詳細等は公式LINEでいち早くお伝えしていこうと思っています😊

#麹 #kouji#麹菌#麹のある生活#麹マスター#麹クリエイター#ぶどう#シャインマスカット#農家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?