大人になってから野菜嫌い克服しそうな話


こんばんは。
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

大人になってから野菜嫌いを克服した(しそう?)私!

小さい頃から野菜が苦手で、
生野菜なんてもってのほか!
野菜と距離を置きすぎて
キャベツとレタスの違いさえ
分かりませんでした😂

社会人になっても、緑の野菜は食べられず
飲み会で 残すの恥ずかしいな。どうしよう〜
って思ってました😂

そんな私の今・・・
野菜大好き!(ピーマン以外😂)
サラダ大好き!(ピーマン以外😂😂)
毎食野菜は欠かせません✨(ピーマン以外😂😂😂)

なぜ私が苦手な野菜も食べられるようになったのか、理由を3投稿に分けてお伝えします♡

一つ目の理由は、

✔️家族や自分が作った野菜は愛しい

ある日、父が畑で作った茄子が
食卓に出てきました。(この時点で茄子嫌い。十数年口にしていません)
"お父さんが一生懸命作ってくれたのか〜"と思ったら、なぜか食べる気が湧いてきて😂食べたら、ふわふわで美味しくて〜😂
この時食べた茄子料理は、焼きナス🍆
ただグリルで焼いて味噌を垂らして食べました☺️(この時麹調味料に出会ってなかったのですが、今だったら醤油麹をつけて食べます)

その後自分が畑をするようになり、偶然作れてしまったゴーヤも、"何にもお世話しなかったのに(しなかったんかい)、たくましいねぇ"と思ったら、自然と箸が進んで😂これまた苦味が美味しくて〜😂
野菜との距離感が縮まって愛おしい気持ちが芽生え、段々と食べられるものが増えていきました!
この時食べられたゴーヤ料理は、
カレーです🍛カフェ風に、焼いたゴーヤやかぼちゃをカレーの上に載せてみました🍛

畑で作る暇なんてないよ〜、という方も
自分で料理することで
食材との距離、縮まりませんか?😊
私は、
畑から収穫されただけのこの野菜を、
自分がカットして、自分で味付けをすることで、
なんだかプロデュースしてあげた気がしてきて、
試しに食べてみるか!
となります😂
・・・なりません?笑笑

苦手な野菜の味付けなんてできないよ・・・
な時も、麹調味料が一つあれば、
それだけで味が決まるので
苦手な野菜を味見せずに作れます😉笑

ぜひ料理が完成した状態の
自分プロデュース後の野菜を
食べてみてあげてください😉
苦手な野菜が、愛しい野菜に変わるかも🧡

-------
2月に初の1dayレッスンを開催する予定です🎊
詳細等は公式LINEでいち早くお伝えしていこうと思っています😊

#麹 #kouji#麹菌#麹のある生活#麹マスター#麹クリエイター#ぶどう#シャインマスカット#農家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?