麹を通して見た日本


こんばんは!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

テレビやネットニュース、SNSで様々なニュースを見ていると
日本に住んでいる自分や子供のことが少し心配になったりします。
特にSNSでは個人の意見が沢山飛び交っているから、
"なんかやばいのかも"という得体の知れない何かに少し怯えてしまったり・・・

でもそれって自分自身が詳しい内容を調べたり理解もせずに
その投稿の内容だけで判断してしまっているだけなのかも。
だからこそ、自分で聞いて、見て、感じてから判断することが大切ですよね!

私が聞いて、見て、感じた"麹"。
麹を通して感じた日本をお伝えさせてください😊

麹作りには、麹菌というカビが必要です。
麹菌を使うのは世界で日本だけだそうです。
その麹菌。種類は様々ありますが、
例えば、アスペルギルス オリゼーという菌をお米に降り注ぐと、白い麹ができあがります。

ちなみに、このオリゼー。
日本の国菌に指定されています。
日本の国花は桜🌸なように、日本を代表する菌が、オリゼーなのです。

その麹作りに欠かせない麹菌は
遺伝子レベルで人間に害を与えないことが証明されているカビ。

カビって人間にとって悪じゃないの?
なんでカビなのに害を与えないの?
と思ったのですが、
長年人間によって安全な環境で育てられた麹菌は毒を出さなくなったそうです。
毒を出さなくても生きていけると知っているから、むしろ人間にとって都合の良い菌へと変わっていったと言われいます。


その長年安全な環境をつくり
麹菌を育ててきたのが
日本人🇯🇵

日本人は顕微鏡がない千年以上前、
微生物という概念がない時代から
目に見えない麹菌を信じて、
彼らを管理したり育てる技術を編み出しました。
そして今私が生きる時代まで繋いでくれました。

麹菌がいなければ
醤油、味噌、味醂、酢、お酒などの
調味料は作れません。
つまり今の和食は麹菌なしでは成り立たないと言っても過言ではないですよね!

そんな目に見えないけど
確かに重要な仕事をしてくれる麹菌を
人と人とがバトンタッチして
繋いできた日本。
私は改めて好きになりました。

これが私が麹を実際見て、聞いて、感じた
日本です♡

そんな日本人が大切に育ててきた麹菌を使った麹作りの技術を受け取れたこと、
とても誇りに思っています。

-------
2月に初の1dayレッスンを開催する予定です🎊
詳細等は公式LINEでいち早くお伝えしていこうと思っています😊

#麹 #kouji#麹菌#麹のある生活#麹マスター#麹クリエイター#ぶどう#シャインマスカット#農家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?