麹クリエイター兼農家のわくわく家庭菜園


こんばんは!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

麹クリエイター兼農家の
わくわくが止まらない家庭菜園🌱

さて、今日から私的わくわく家庭菜園をご報告するシリーズを開設しました👏笑笑

ここで言う"わくわく"とは・・・
・私にも野菜を育てられるかも!というわくわく!
・この野菜どんなふうに成長するの?にわくわく!
・安心安全な野菜が格安でいっぱい自分の手に?!😍にわくわく!
・収穫したもので、あれを作りたいなぁ🤤でわくわく!
です🌼

この野菜育てたら、育てるまえから育てたものを食べたあとまでわくわくだったよ〜
なことを報告します👏

ですがその前に、
まずは🥕私と畑の物語🥕笑
を投稿させていただきます🙇‍♀️
こちらの投稿を見れば、どんな方わくわくできる家庭菜園なのかおわかりいただけます👏

🧅🍠🍅🌽🥔🧄🌶️🥕🫑🥬

私は2年前、子供が1歳前のときに畑を始めました😊(なのでまだペーぺーです😂)

始めた経緯は以下の通りです👇
🫑現代の野菜は、昔の野菜に比べて栄養素がとても減っている、と本で読みました。
🥦減っている理由の一つは、農薬や化学肥料が使われるようになったことで、野菜自体が強くなくても育つようになってしまったから。とのこと。
🍅野菜から効率よく栄養を取るために、私はできる限り無農薬無肥料の元気な野菜を食べたいとおもいました。
🍠しかし、無農薬無肥料野菜を買うのは、慣行栽培の野菜に比べてお金がかかりました😢
🧅じゃあいっそのこと自分で作ろう!

こんな経緯です・・・もったいない精神があれば、なんでもできる😂

ということで、今私は
🥕無農薬無肥料で
🥕子供を自宅保育しながら(たまに一時保育利用)
野菜を育てています😊
栽培場所は愛知です🇯🇵

土の手入れと種まき&水やりは、週に一度、子供を夫や実家に預けているときに!
収穫は、子供と楽しみながら(機嫌がいい時に限る笑)!
家庭菜園を楽しんでいます🌸


そんな私でも育てられる、
たくさん収穫できる、
コスパ最強わくわく家庭菜園をお伝えしていきます👏

-------
2月に初の1dayレッスンを開催する予定です🎊
詳細等は公式LINEでいち早くお伝えしていこうと思っています😊

#麹 #kouji#麹菌#麹のある生活#麹マスター#麹クリエイター#ぶどう#シャインマスカット#農家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?