麹クリエイター兼農家のわくわく家庭菜園


こんばんは!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

前回の白菜に続き第2段!
10月下旬ごろから植えられる野菜です🌱
(地域によって異なるので事前にご確認ください)

オススメ家庭菜園②:そら豆🫘

種から育てて
簡単にたくさん収穫できます✨
すごい勢いでぐんぐん上に伸びていくので
(見習いたい😂)支柱必須です⚠️

春になるとアブラムシが沢山寄ってきます🐝
アブラムシ対策として、
茎の先端を切る"摘心"すると良いそうです⭕️
一歳児を連れていた私にはハードル高く・・・
摘心してませんが十分収穫できました☺️

成長してどんどん大きくなるので、
あれ?いつ収穫?と焦りますが、
表面に黒ぽいブツブツが付いて、
つるんとなったら収穫期🌱
私は最初焦って早く取りすぎて、
中の豆が小指の爪くらいでした😂

色々失敗もしましたが、
最終的には沢山収穫できました🌼

明日は麹クリエイター的おすすめの
食べ方です🥣

-------
2月に初の1dayレッスンを開催する予定です🎊
詳細等は公式LINEでいち早くお伝えしていこうと思っています😊

#麹 #kouji#麹菌#麹のある生活#麹マスター#麹クリエイター#ぶどう#シャインマスカット#農家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?