見出し画像

誕生日プレゼント計画

同棲し始めて、半年が経った。

一人暮らしに戻ればどれだけ楽かと喧嘩をするたびに思うが、同棲でしか味わえない楽しさも感じている。

どんな事で喧嘩したのか、どう折り合いをつけることにしたか、を発信していこうと思う。
書く事で、客観的に整理がつきパートナーとより良い関係を築けるのではないかという期待を込めて、noteを使う事にした。

ただ、今日は初めての投稿になるので、明るめなテーマでスタートしようと思う。
2週間後に控える彼女の誕生日に、最高に喜んでもらえる計画を立てたので、その話をしたい。

プレゼントは、高級焼肉とディズニーチケットの2つ。
お金は余っているわけでは無い。

お互い焼肉が大好きで、近所のNo.1焼肉を探すのが楽しみの一つ。僕の誕生日には、高級焼肉に連れて行ってくれた。だからそれを上回るかのように、住所非公開&会員制の高級焼肉をクラウドファンディングで勝ち取った。まるで中学生が強いワードを乱暴に組み合わせた技の名前のように、特別な要素を組み合わせたお店だ。

そして、ディズニーチケット。
行けば絶対楽しいよね〜と以前話していたが、お互い自分から誘うほどではないので、これを機にプレゼントする事にした。
昔に話していたことを切り出すと、覚えてくれてたんだ!と喜んでくれる。だから普段の会話で出た事をメモしておく、という技を最近身につけた。
一方で、どうしたらいいか分からない事も多々ある。彼女が掃除と洗い物をしてくれた事に「すぐに」気づかなかったので機嫌を損ねてしまった。これまでは、いずれ気づいてありがとうって言ってたのに、今日は違った。別のことに気づいて「やった?」と聞くと「やってくれた?」でしょ。と突っぱねられる。しんどい。

話を戻したい。
ただディズニーチケットを渡すだけでも喜んでもらえると思うが、それだけだと素っ気ないので渡し方を変えてみる事にした。
「彼女自身がチケットを発見する」というゲーム性を持たせれば楽しいんじゃないか?喜びは3倍になること間違いないだろう。むしろ自分がやりたいくらい。
参考にしたのは、以前どこかで見たカップル系のユーチューバーで、紙の指示に従って家の中を誘導されてプレゼントに行き着くといった内容だ。それの上位互換を考えたい。

よし、決まった。

あとは、「彼女自身がチケットを発見する」というゲーム性をどう作るかだ。
まず「挑戦状」的なものを渡して、謎を解いたり簡単なゲームをクリアしながらステップを進み、最終的にある場所でお宝(ディズニーチケット)を発見してもらう。
完璧だ。

問題なのは、言葉を並べるのと、実行するのでは大きな差がある事だ。

まず、一番時間のかかりそうなゲームを作ったw
作り方を解説しているブログを見ながら、シューティングゲームの型を作るだけだが。暇な人は画像クリックして遊んでみてほしい。

テストゲーム

子どものプログラミング教育用なので、誰でも簡単に作れる。
実質、半日〜1日くらいでできた。

これを元に、
キャラクターを、ペットの猫
リンゴを、ペットの餌
敵を、ペットの天敵
攻撃を、猫パンチ
みたいな感じで2人に関係あるものに変えれば、面白くなる予感しかない。ゲームの完成は見えた。

後は、ゲームにアクセスしてもらうために、ゲームのURLを謎解きの答えにすればいい。ゲームをクリアすると、ある本のページ数が書かれてあり、家の本にディズニーチケットが挟まれている!
みたいな感じでいけるだろう。

できたらまた投稿しよう。
きっと完成度の高い体験になるに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?