見出し画像

岡村、フルマラソン出るってよ!

週1でnote書こうとしてたのに、前回の投稿から5ヶ月が経過。This Is Me!それは置いといて…。発表があります。

フルマラソン出ます‼︎(今年中に)

社会人3年目。今年こそ走ろう(n回目)と思ってた。ただ日体大記録会の5000とか出ようかなという感じで、フルは一切考えてなかった。だけど、気分が変わって方針転換することに。

きっかけは2月のある日の仕事中の雑談(雑談するのが仕事だったりする)。職場にフルマラソンを3時間20分くらいで走れる女子がいて、マラソンの話題に。陸上をやってたのを知ってた先輩が聞いてきた。「岡村、どれくらいで走れるの?」。フル経験は1度だけ。タイ留学中にバンコクマラソンに出て、タイムは3時間27分台(秒まで覚えていない)。女子に負けている…。

画像1

色々と説明した。バンコクマラソンは日本のマラソンより悪条件でタイムが出しにくい。具体的にはこんな感じだ。①気温は30度を超え、湿度も高く、真夏のコンディションであること②3時間台で走るランナーが少ないため、20キロ過ぎに先頭集団から振り落とされたあと、ほとんど独り旅だったこと③沿道の観戦者が少なく(そもそもコースの大半が高速道路だったというのもある)、応援パワーがもらえないこと④当日、アップ中に野良犬に追いかけられ、全力で逃げた時に左ハムストを痛めたこと

これらの事情を考慮すれば、バンコクマラソンでの3時間27分は3時間切りくらいの価値があると熱弁をふるった。はたから見れば、言い訳を並べてるダサいやつだ。僕は気付いたら「絶対今年中に3時間切ります!」と叫んでいた。「そんなことはいいから仕事頑張ってくれよ」という声が聞こえたがスルーした。

ということでフルマラソンサブ3を今年の目標に掲げます。まだどのマラソンに出るかは決めてないけど、11月か12月あたりで狙いたい。バンコクマラソンはまじできつかった記憶しかなくて、もうマラソンなんてやりたくないと思ってたけど(今も思っている)、言ってしまった以上やるしかない。

ここ2年ほとんど走ってこなかった自分にとって決して簡単な目標ではない。だけどこれくらいできなくて何ができるというのだ。やってやる。

画像2

2020年ここまでの月間走行距離は以下の通り。
1月 13.3km
2月 16.5km
3月 33.2km
お分かりだろうか?着実に走行距離が伸びている!サブ3を達成する未来が見える!

正直、マラソンなんて勝手に走ればいい。わざわざ宣言するほどのことではない。でもなんか今、閉塞感がある気がしたので、とにかく未来に向かって宣言がしたかった。明るく前向きな宣言を。

具体的な目標を掲げると、人生が楽しくなる。日々の躍動感が変わってくる。辛い時、現実に疲れた時こそ理想の未来を掲げよう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。