見出し画像

2024年を本気で生きるために、〆切手帳を買いました。

年末が近づいてきましたが、みなさん来年の手帳は決まりましたか?

え、予定はGoogleカレンダーで管理しているから、手帳なんていらない?

そうですか、そうですか。僕は今でも、手帳は紙派です。

そして先日、来年の手帳を買いました。

その名も「編集者のための〆切手帳」。2024年の相棒は君に決めた!

え、編集者じゃないから私には関係ない?

手帳の名前に騙されてはいけません!僕は編集者ではないですが、これは自分のための手帳だと感じました。そしてきっと、あなたのための手帳です!


〆切手帳を買った理由

僕の年末恒例行事は、書店に行って来年の手帳を選ぶこと。手帳売り場で一つひとつページをめくりながら「次はどんな手帳にしようかな〜」と頭を悩ませる。ザ・アナログ人間です。

こうやって毎年悩んでいたのは、運命の手帳に出会えていなかったからとも言えます。「良さそう!」と思って買っても、結局しっくりこなくて6月くらいから使わなくなることもしばしば。

そんな中、今年は僕の人生史上最速で手帳が決まりました。11月下旬に、表参道にある青山ブックセンターで購入。11月27日から早速使い始めました。

なぜ、〆切手帳を買ったのか。

それは、2024年を本気で生きたいと思ったから。

一分一秒を無駄にせず、夢に向かって熱く生きる一年にしたい。そのための相棒として、〆切手帳を選びました。

僕は今年、悔しさを味わいました。夢だった世界一周の旅に出たのに、資金が枯渇し途中帰国。憧れのマチュピチュに行くことができず、旅が終わってしまったのです。

なぜ、世界一周を完走できなかったのか。

それは、〆切を守れなかったから。

2023年3月の世界一周出発までに予算200万円を貯める必要がありました。世界一周は自分の夢。にもかかわらず、〆切意識が低く、計画を立てなかったために貯金わずか17万円で出発のときを迎えることになりました。

旅に出発してからも、僕は〆切を守れませんでした。旅をしながら取り組んでいた仕事をためてしまい、報酬が入らず、資金不足でタイムアップ。強制帰国となりました。

今の自分に最も足りていないのは、〆切を守ること。逆に言えば、仕事や夢に対する〆切さえ守れれば、僕の人生は加速していくはずだと考えたのです。

2024年は悔いなくやりたいことをどんどん叶えていく一年にしたい。そのために、自分の相棒として〆切手帳を選びました。

〆切手帳を使ってみた感想

〆切手帳を使い始めて3週間あまり。実際に使いながら感じたことを書いてみます。

①シンプルイズベスト。〆切を守ることに特化
〆切手帳はデザインも機能もとにかくシンプル。一般的な手帳で無駄ものが削ぎ落とされ、プロジェクトを管理し、〆切を守るために必要なものだけが残っている印象です。

週間スケジュール。縦軸で1日の予定を管理し、横軸でプロジェクトのスケジュールの管理ができる

シンプルだからこそ、使い方に迷うことなく、しっかりとタスクを管理できると感じました。

巻末にあるTODOリスト。今のところ、買いたい本リストに使っているが、色々な使い方ができそう

②夢を叶えるための手帳
〆切手帳は単に予定を管理するだけのものではありません。僕は夢を叶えるための手帳だと思っています。

〆切手帳の真骨頂でもあるのが、年間スケジュール。

自分の夢ややりたいことをとにかく書き出す。〆切を設定して「8月に〇〇をやるためには、6月までには〇〇をして……」と逆算する。そして、やるべきことを週間スケジュールに落とし込んでいく。

そんな使い方ができそうです。「いつか、〇〇をやりたいな」ではなく、具体的な〆切を設定することで、夢は叶えられると思います。

まだ僕は年間スケジュールを書いていないので、年末年始にみっちり埋めていきたいと思っています。

年間スケジュールをうまく活用できるかどうかが、〆切手帳を使う上での一番のカギだと思う

③月間のカレンダーが欲しかった
〆切手帳は、週間スケジュールと年間スケジュールを組み合わせて利用していくもの。一方で、一般的な手帳に定番の月別カレンダーがついていません。この点は注意が必要です。

「今月はどんな予定があったっけー?」と一覧で見られる月間カレンダーが、個人的には欲しいなと思っています。2025年版の〆切手帳には、月間カレンダーもつけてもらえたら、文句なしですね。

〆切を制するものは、人生を制する

〆切手帳のコピーには、こう書かれていました。

〆切を制するものは、人生を制する。

僕自身、今年の実体験から本当にその通りだなと思っています。

2024年、〆切手帳を使い倒して、人生を加速させていきます!!


〆切手帳が気になる方へ。青山ブックセンター本店での現地購入かネット購入ができます。以下、よかったら参考にしてください。

〆切手帳の公式サイト↓

Amazonでも買えます↓

〆切手帳の具体的な使い方については、この手帳を開発した編集者の竹村さんのnoteが非常に参考になるので、ぜひチェックしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。