見出し画像

「17万円から世界一周」を完走したい!【支援者募集】

世界一周中のコージーです。現在、21ヶ国目タンザニアを旅しています。

今年の1月、全財産17万円だったところから、なんとか資金を集めて、アジア、ヨーロッパ、アフリカと旅を続けてきました。

しかし、資金に限界がきました。このままでは世界一周を完走することができません。

そこで、クラウドファンディングを実施することにしました。

アフリカの後、11月上旬のメキシコまではすでに旅程が確定しています。その後の「コージーの世界一周 南米編」の旅資金を支援してくださる方を募集します。

募集期間は、いまから11月15日まで。目標金額は20万円です。

11月15日までに20万円以上のご支援が集まった場合は、メキシコの後、ペルーやボリビアなど南米を旅します。「17万円から世界一周」を完走し、帰国は12月もしくは来年1月の予定です。

20万円集まらなかった場合、南米の旅は中止とし、11月中にメキシコから帰国します。

これまで東南アジア、インド、中央アジア、中東、ヨーロッパ、アフリカと様々な地域を旅してきました。なんとか南米の旅を実現させ、世界一周を完走したいです。

コージーの世界一周を応援してくださる方、ご支援のほどよろしくお願いします。

※このプロジェクトは、All or Nothing方式で行います。20万円が集まらなかった場合には、ご支援いただいた金額をただちに返金いたします。


「17万円からの世界一周」ダイジェスト

「17万円から世界一周」プロジェクトのこれまでをダイジェストで振り返ります。

1月26日 17万円から世界一周プロジェクト始動

3月からの世界一周に向けて、全財産が17万円しかないことをTwitter(現X)で公表。仕事や協賛をいただける企業や個人を探す決意を示し「17万円から世界一周」プロジェクトが始動しました。

上記のツイートは予想以上の大きな反響と、賛否両論をいただきました。ライターの仕事や、個人からの支援をいただき、徐々に旅の資金が集まるように。

3月21日 世界一周・アジア編スタート

多くの方々から応援をいただいたおかげで、当面の旅資金を確保。1ヶ国目ベトナムから、世界一周・アジア編がスタートしました。

5月9日 世界一周中断、緊急帰国

ベトナムからカンボジア、タイと旅してきましたが、4ヶ国目インドで体調を壊してしまい、一時帰国。

3週間日本で静養し、心身を整えました。

6月1日 世界一周再開

体調は万全になり、5ヶ国目ウズベキスタンから旅を再開しました。

ウズベキスタン・サマルカンドのレギスタン広場

7月25日 ヨーロッパ編スタート

8ヶ国目ギリシャからヨーロッパ編がスタート。ヨーロッパは物価が高いため、当初の予定から期間を縮小し、1ヶ月間で7ヶ国を巡りました。

ギリシャ・メテオラにて

8月26日 中東・アフリカ編スタート

世界一周の中でも特に楽しみにしていた中東・アフリカ編。実際に旅をしてみると、想像を上回る刺激に満ちあふれていました。

ヨルダン・ワディラム砂漠にて、ツアー仲間とともに

現時点の行ってよかった街ランキングでは、ヨルダンとイスラエル、パレスチナの中東がトップ3を独占しています。

これまでの旅と発信

今回の旅の目的は、自分が楽しむことだけではありません。旅での学びやエピソードを共有することで、少しでも多くの人に旅の魅力に気づいてもらったり、世界を身近に感じてもらいたい。そんな思いで旅をしながら、発信活動にも力を入れてきました。

どのような発信をしてきたのか、少しだけ紹介させてください。

世界遺産検定マイスターの資格を生かし、旅行メディアでベトナムの世界遺産についての解説記事を書きました。

自身のnoteでも、タイのドリアン農園で見たタイ人の仕事ぶり、インドのゲストハウスやウズベキスタンの電車内のエピソード、タイが観光大国である理由についてなど、実体験をもとにした文章を書いてきました。

また、キャリア系メディアにて「世界ではたらく日本人」という連載企画を担当。旅をしながら、海外ではたらいている方にインタビューもしています。

世界一周が始まった3月21日から10月15日までで、計175記事、文字数にすると31万6048字を執筆しました。

広く届けるメディアとしてはTwitter(現X)を活用。旅先の魅力やほっこりするエピソードなどを発信しています。今年1月に約900人だったTwitterのフォロワーは、現在3000人を突破。おかげさまでたくさんの方に興味を持っていただいています。

さらに、テキストだけでなく、7月からは音声配信にも挑戦。音声メディアVoicyで毎朝7時に配信しています。

これからの活動

支援金が20万円以上集まった場合、「コージーの世界一周 南米編」を実施し、12月もしくは来年1月まで旅を続けます。

南米はまだ1ヶ国も訪れたことがなく、僕にとって未知の地域です。ペルー、ボリビア、アルゼンチンなどを旅して、これまで以上に発信に力を入れていきます。

僕には、世界一周の他にもう1つ、夢があります。それは書籍の出版です。今回の旅の経験を1冊の書籍にできたら、より多くの方に僕の経験を伝えることができると思います。出版の目標に向かって、noteをたくさん書いていきます。

また「世界ではたらく日本人」のインタビュー企画も、南米で引き続きやっていきたいです。

そして、世界一周から帰国後も、旅の経験を伝える活動を続けていきます。コロナ後に海外を旅した日本人は、まだまだ少ないと思います。だからこそ、自分の経験を様々な形で伝えていきます。

リターン

支援してくださった方には、ささやかですが、お礼のリターンをご用意しています。リターンは支援額に応じて、お好きなものをお選びいただけます。

支援額:2000円

(①か②のどちらかを選択)

①Twitter(X)で宣伝・紹介
あなた自身やあなたが行っている活動について、コージーのツイート(140字以内)で宣伝・紹介させていただきます。(公序良俗に反する内容はNGです)

②ただただ支援
リターンなしで応援したい場合はこちらをお選びください。

トルコ・カッパドキアの朝

支援額:5000円

(①〜④のいずれかを選択)

①1時間zoom

コージーと1時間zoomをできます。話す内容はご希望に合わせて何でもOKですが、たとえば以下の内容に対応可能です。

  • 世界一周や旅の相談

  • 世界遺産検定対策コンサル(世界遺産検定マイスターの資格所持)

  • ライティングの相談(記者・ライター歴6年)

  • 壁打ち(言語化のお手伝いなど)

  • 人生相談、愚痴を聞く

zoomの日程については、11月16日以降で調整させていただきます。

②note・記事添削
あなたが書いたnoteもしくはWebメディアでの記事を、ライター歴6年のコージーが添削します。文章力を上げたい方やライター初心者の方におすすめです。

③プレミアムnote10本購読権
来年(2024年)毎月執筆予定のプレミアムnote(980円)10本をプレゼントします。プレミアムnoteでは「旅の資金集めのためにやったこと総まとめ」や「世界一周の旅を充実させるための裏技」、「世界のおすすめスポット、ガッカリスポット」など世界一周の実体験に基づいたリアルな情報をお届けします。来年10本購入すると合計9800円となりますが、今なら5000円で購読権をゲットでき、おトクです!

④ただただ支援
リターンなしで応援したい場合はこちらをお選びください。

ベトナム・ホイアンにて

支援額:1万円

(①〜③のいずれかを選択、+旅先からポストカードでお礼のお手紙 or 旅先からお礼の動画を送付させていただきます)

①あなたの取材記事をプレゼント・宣伝
あなた自身やあなたが取り組んでいる活動について、ライター歴6年のコージーがzoomで取材し、記事を執筆します。完成した取材記事はコージーのnoteに掲載するほか(希望される場合)、ご自身で自由にご利用いただいてかまいません。

②コージー2時間レンタル券
世界一周から帰国後に、2時間コージーを貸し出します。旅の相談でも、世界一周のお土産話をするでも、何かのお手伝いをするでも、何でもOKです。ただし、公序良俗に反する内容はNGです。(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県であれば、交通費はこちらで負担させていただきます。それ以外の場所をご希望の場合は、東京からの交通費を別途いただきます)

③ただただ支援
リターンなしで応援したい場合はこちらをお選びください。

アルバニア・ベラト

支援額:3万円

(①か②のいずれかを選択、+旅先からポストカードでお礼のお手紙 or 旅先からお礼の動画を送付させていただきます)

①コージー1日レンタル券
世界一周から帰国後に、丸一日(始発から終電まで)コージーを貸し出します。旅の相談でも、どこかにお出かけするでも、引っ越しのお手伝いなど、公序良俗に反する内容以外はできるかぎり何でも対応します。(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県であれば、交通費はこちらで負担させていただきます。それ以外の場所をご希望の場合は、東京からの交通費を別途いただきます)

②ただただ支援
リターンなしで応援したい場合はこちらをお選びください。

タンザニア・ンゴロンゴロ自然保護区の日の出

支援額:5万円

(①か②のいずれかを選択、+旅先からポストカードでお礼のお手紙 or 旅先からお礼の動画を送付させていただきます)

①コージー3日レンタル券
世界一周から帰国後に、3日間コージーを貸し出します。連続した3日間でも、バラバラのご利用でもOKです。レンタルの内容については「家の大掃除を手伝ってほしい」「一緒に旅行に行きたい」など、公序良俗に反すること以外は何でもOK です。(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県であれば、交通費はこちらで負担させていただきます。それ以外の場所をご希望の場合は、東京からの交通費を別途いただきます)

②ただただ支援
リターンなしで応援したい場合はこちらをお選びください。

モンテネグロ・コトルの港

支援方法

支援方法は、銀行振り込みとさせていただきます。お手数ですが、以下の口座にお振り込みいただき、TwitterDMにて、どのリターンを希望するかお知らせくださいませ。

【振り込み口座】
みずほ銀行 渋谷支店(普通口座) 1517295 オカムラコウジ

リターンは複数購入も可能で、自由に組み合わせることもできます。たとえば計7000円をご支援いただき、2000円と5000円のリターンを1つずつ獲得したり、計1万円をご支援いただき、5000円のリターンを2種類獲得することも可能です。

また今回、リターンの逆オファーも受け付けております。「こういうリターンが欲しい」というご希望がございましたら、TwitterDMにてご連絡ください。確約はできませんが、できるかぎり対応させていただきます。

そのほか、ご質問がある場合には、こちらもTwitterDMにてご連絡ください。

最後に

今年1月、「17万円から世界一周」プロジェクトが始動してから、予想を上回る大きな反響をいただきました。たくさんの方から温かいお言葉や叱咤激励、厳しいご意見もちょうだいしました。

今回のプロジェクトは、僕にとって大きな挑戦です。しかし、大前提として、これは誇るべき挑戦ではありません。

他の多くの旅人のように、夢に向かって計画的に努力を続けていれば、する必要のなかった挑戦です。世界一周という明確な目標を持ちながら、そのために必要な資金を集める努力を怠った。これは100%僕の落ち度です。弁解の余地はありません。

旅人として、社会人として、発信者として、僕はまだまだ未熟です。今回のプロジェクトを通して、そのことを何度も再認識させられています。みなさんからの期待を裏切ったことも、不快な思いをさせたこともあったかと思います。

しかし、それでも、全てをかけてこの挑戦に踏み切りました。そしていま、改めて最後までやり遂げる決意を固めています。世界一周を完走したいという思いは、誰よりも強く持っているつもりです。

1月にプロジェクトがスタートして以降、様々なご意見をいただきながらも、とにかく前進を続けてきました。どうしたら夢が叶えられるのか。世界一周を実現できるのか。その一点に集中し、あらゆる選択肢を考え、行動してきました。

そして、おかげさまで48名の方から計39万4,152円のご支援をいただくことができました。

ここまで180日以上にわたって旅を続けられているのは、支援者の方々のおかげです。本当に、本当に、ありがとうございます。

【支援者の皆様】(敬称略)
・まっさん
・ゆうこ
・ザポロジスカヤ・マリーサ
・YUKI
・あっきー
・えりみ
・みゆ
・Takuya Nakamura
・あかりん
・おむ
・さんちゃん
・つばさ
・いなり
・みかみー桜
・りんりん
・つっち
・BLANKゲストハウス
・まさきけん
・Shuka
・のすけ
・さき
・たっきー
・けん
・あやぱん
・ピロ
・ハルナ
・りょーちん
・りかこ
・あきら
・はる
・さやぽん
・かずき
・まつまい
・あいろ
・成田彩花
・橋立拓也
・全部やるゆっきー
・ロビンソンジャーニー
・りんちぇん
・ヒーローズあさひ
・TOMOMO
・レジュメ太郎
・HISANORI SUMIYOSHI
・いとうだいすけ
・たくま
・レオン
・ゆいちゃん
他1名

以上、48名より計39万4,152円のご支援をいただきました!感謝申し上げます。

ご支援以外にも、資金を捻出するために、旅をしながら仕事をしてきました。旅を始めてから計78万3,048円(10月15日時点)を主にライター業で稼いできました。

これからも仕事を続けていきます。ですが、それでもどうしても資金が足りない。なので、20万円の資金を募集させてください。

カンボジア・ベンメリア遺跡にて

人生には、タイミングというものがあります。

世界一周には、時間と体力、お金の全てが必要です。いまの僕には時間と体力がありますが、お金が足りません。

一度帰国して、働いてお金を稼いでからもう一度出直すことも検討しました。しかし、そのときにまた旅に出られる保証はありません。

たとえ自分の時間と体力、お金が全てそろったとしても、世界の状況がどうなっているかは分からないからです。

実際、2020年以降のコロナ禍で、世界一周のスタートが大幅に遅れた経験があります。そして現在、非常に悲しいことに、イスラエルが戦争状態となっています。僕はわずか1ヶ月前、9月上旬にイスラエル、パレスチナを訪れたばかりでした。

改めて、旅は行けるときに行かなければ、次いつチャンスが巡ってくるか分からない、と感じています。だからいま、どうしても南米に行きたい。世界一周を完走したいんです。

ヨルダン・ペトラ遺跡にて

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

僕は、旅を通してたくさんのことを学びました。世界にはたくさんの「当たり前」があり、絶対的な「当たり前」は存在しないこと。幸せとは、実はとてもシンプルであること。世界は不平等で残酷だけど、それでもやっぱり美しいということ。

そうしたことを旅の魅力にまだ気づいていない方や、旅に行くのが難しい方にも伝えていきたいと思っています。世界一周の経験を必ず今後に生かしていきます。この旅で世界中のみなさんからいただいている優しさを、人生をかけて返していく所存です。

もし、僕の旅や活動を応援していただける方がいらっしゃいましたら、支援のご協力をよろしくお願いいたします。

2023.10.15 世界一周21ヶ国目タンザニア・ザンジバルにて コージー

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。