見出し画像

人を率いる経営者の資質。ちゃんと一人一人に向き合う。

いろんな経営者を見ていると、この社長にはやっぱり人がついて行くよな〜っていうことが見えてきます。
ここ最近思ったのですが、ちゃんとそういう方々には共通点があるということです。

結論から言いますと、「1人1人とちゃんと向き合っている」ということ。

いろんな組織だったり、経営者だったり、ありますけどこの1点は共通しているのです。

誰も一切邪険にせずに、1対1のコミュニケーションをとる。
誰に対しても態度を変えずにというか、表裏がないように感じます。

業者に対しても、従業員に対しても、お得意先に対しても、限りなく同じように接する。
もちろん、従業員だとフランクになったりとかはありますが。

これって何なのかと考えたときに、「この船って沈まなくて大丈夫なのかな」って判断する時の材料になっていると思うのです。
自分の時間や命を預けるにたるキャプテンなのかということで、ちゃんとコミュニケーションを取れるキャプテンであるならば、船が沈没するって時もそうだけれども、そんな全体の話ではなく個人レベルの話で、ちょっと怪我した時でも助けてくれると思えるかということ。

それでも、社長だったり人を率いる人には、もう天文学的に時間が足りない状況なのでうまくやらなければいけませんが。バランスが重要です。

かすり傷程度で社長の手を煩わしたくないって思う従業員も出てくるかもしれません。が、それが本当にかすり傷だったら大丈夫ですが、後を引く怪我だったら対処しなければいけません。

そうなると組織的にうまく情報を吸い上げる状態にしておかなければいけませんね。
社長に直接言わなくっても、社長が知っているような状態。

上の立場になればなるほど、正直時間が足りなさすぎるので、見落としがちですが、組織として人を率いるのであればちゃんとここにはコストを割かないといけないというお話でした〜。


さてさて話は変わりますが、今度WEBセミナーを開催しますのでもしご興味があれば参加してみてください。

「飲食店個人店のインボイス」
07月06日(水)14:55~15:30
07月11日(月)17:25~18:00
07月12日(火)17:25~18:00
07月13日(水)17:25~18:00
07月14日(木)17:25~18:00
07月15日(金)17:25~18:00

「飲食店の節税あれこれ(税理士がついている98%がやっていること)」
07月06日(水)15:45~16:50

「飲食店を開業する人へ向けての創業融資」
06月28日(火)13:55〜15:00
07月10日(日)15:00~16:00(僕ではないです)
07月24日(日)15:00~16:00(僕ではないです)

参加はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?