見出し画像

朝の習慣、ヨガ

朝ヨガを習慣にしてからおよそ一カ月が経つ。
もともとヨガは好きで7年ほどゆるく続けていたが、「朝ヨガ=健康に良い」とは聞くものの、自分にとって、”忙しい朝”に時間をとって、それを習慣化するというのは、ハードルが高く一歩が踏み出せない状況にいた。
他から強制されてやるのとは別として、何かしら自分にメリットがないと人は進んで行動しないものだ。

朝ヨガを始めたきっかけ
・2020年から、コロナ禍によるテレワークで朝の時間ができた
・2020年は資格試験の勉強に当てていた朝時間が、受験が終わったことでやることがなくなった
・朝ヨガはいいらしい、というメディア情報
・朝ヨガの無料動画が充実している

ということで、朝ヨガを"試しに"始めることに
たまにやらない日がありつつ、朝食前の10分~15分、動画を見ながら行う

しばらく朝ヨガをやって気が付いたこと
・ヨガ開始5分ほど経過後、じわじわと細胞が起きてくるような感覚
・ヨガ終了時は日中の活動時間のような、体と脳が完全に起きている感覚
・お通じの調子が良い

朝ヨガを習慣化する前より、体と脳が起きる速度が速く、仕事への切り替えがスムーズで、メールを捌くスピード・量も増してきた気がしている。
体が既にに目覚めているから、カフェインを欲することも抑えられている。
始業に欠かせなかったコーヒーに代えて、最近はルイボスティーやハーブティーを飲む日も増えてきた。

自分によって「朝ヨガ=良いもの」と体感できたから、続けられている。

コロナ禍前は通勤等で必然的に体を動かし、どんなに眠たく自宅を出ても会社に着くころはたいていは目覚めているものだ。
今後、テレワークが働き方のいちスタンダードとなっていく中、どんな状況下でも変わらないパフォーマンスを上げるために、セルフコントロールは不可欠であると考えている。

朝ヨガなんて、都会の意識が高い人が"朝活"とやらでやっているもので自分には無縁だなんて思っている人こそ、試しに2、3日、10分やってみてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?