見出し画像

【コント】ビックリ・ベンキー

   登場人物

 佐藤大昌(20)大学生
 藤本敦(28)ビックリ・ベンキー池袋東口店の店長

   本文

   藤本の元へ佐藤がやってくる。

藤本 いらっしゃいませ
佐藤 ……?
藤本 本日もご来店いただき、誠にありがとうございます
佐藤 ……はい
藤本 当店のご利用は初めてですか
佐藤 いや、まあ、そうですけど……
藤本 かしこまりました。では、ご説明させていただきます
佐藤 え、え、え。ちょっと待って?
藤本 はい、いかがなされましたか? 当店に関して何かご不明な点があれば……
佐藤 いや、その当店っていうのが、え? ここ、公衆トイレだよね? 
藤本 さようでございます。当店は公衆トイレチェーン「ビックリ・ベンキー」池袋東口店でございます
佐藤 ……あ、へぇ。公衆トイレにもチェーン店ってあったんだ
藤本 はい
佐藤 って、そうじゃなくて
藤本 なんでしょうか
佐藤 え、いや、だから、え? 
藤本 どうされましたか?
佐藤 か、完全なる異文化を前に人間は言葉を失うんだなぁって
藤本 お客様が混乱されるお気持ちもわかります
佐藤 お客様
藤本 ご安心ください。わたくしナビゲーターが責任を持って、お客様が漏れる前にご案内して差し上げます
佐藤 ああ、そうだった。驚きすぎて便意引っ込んでたわ。早くしてよ
藤本 承知いたしました。当店はまず、お客様にコースを選んでいただきます
佐藤 こ、コース?
藤本 はい。小便器コース、大便器ノーマルコース、大便器ロングコースでございます
佐藤 はいはい
藤本 オプションとして、トイレ用擬音装置やおむつ交換台をご利用いただけます
佐藤 あーオプションいいから、あの、あれで。大便器ノーマルで
藤本 かしこまりました。ノーマルコースは200円になります。最大五分までとなっておりまして、一分延長されるたびに20円が加算されます
佐藤 微妙に高いな
藤本 ビックリ・ベンキーはサービスの質を重視しておりますので
佐藤 はいじゃあ、入るね

   個室の扉は開かない。

藤本 お客様、扉の開閉はこちらの電子キーをご利用になってください
佐藤 めんどくさいな
藤本 お客様のプライバシーを重視しておりますので
佐藤 あーはいはい、じゃあ貸して
藤本 ……あ、大変申し訳ありません。一つ大事なこと聞き忘れておりました
佐藤 なに?
藤本 お客様、本日は店内のご利用ですか、それともテイクアウトですか
佐藤 ……いや、なんだよテイクアウトって。何を、テイクアウトするんだよ
藤本 こちらに専用の紙コップやトレーをご用意しております
佐藤 いやいや意味わかんない
藤本 トイレットペーパーもおつけしております
佐藤 いらないだろ、いつどこで何を拭くんだよ
藤本 ……はて?
佐藤 もういいから、店内だよ。テイクアウトしない
藤本 かしこまりました
佐藤 (鍵を受け取ろうとして)はい、じゃあ
藤本 (渡さない)トイレットペーパーはシングルとダブル、いかがなさいますか
佐藤 あーめんどくさいな、シングルシングル
藤本 かしこまりました
佐藤 (鍵を取ろうとして)はい
藤本 (渡さない)便器温めますか?
佐藤 もぉ、好きにしろよ、温めるなり冷やすなり
藤本 かしこまりました。アイスですね
佐藤 アイスは聞いたことないけど
藤本 夏場は人気でございます
佐藤 (鍵を奪おうとする)
藤本 (渡さない)ご利用の前にお得なサービスについてご説明させてください
佐藤 (鍵を奪おうとする)嫌だよ!
藤本 (渡さない)大変お得となっておりますので!
佐藤 (諦めて)はいはい、なんでございますか
藤本 トイレ保険サービスでございます
佐藤 保険?
藤本 はい。万が一お客様がトイレに間に合わなかったり、嘔吐されてしまったりした際の保険となっております
佐藤 あっそう
藤本 保険に入っておりますと、トイレブラシやスッポン等の貸し出しが無料になるだけでなく、遺失物のデリバリーサービスも割引になります
佐藤 遺失物って何?
藤本 お客様が、床に、遺失されたものですね
佐藤 いやいらないだろ。なんだよデリバリーって
藤本 ご住所をこちらに記入していただければ、当日発送でお届けします
佐藤 最悪すぎるな
藤本 トイレ保険サービスは月額1000円でご利用いただけます
佐藤 結構です
藤本 さようですか
佐藤 ……
藤本 ……
佐藤 (鍵を奪おうとする)
藤本 (佐藤の手を回避する)
佐藤 くそが!
藤本 (佐藤のお尻に向かって)いかがなされましたか!
佐藤 (鍵を奪おうとする)ちげえよ
藤本 (佐藤の手を回避する)最後に、ご利用の際の注意事項をご説明させてください
佐藤 ……最後つったな?
藤本 はい。こちらのプラカードをご覧ください。まず、当店は全席喫煙となっております。なお、飲食も禁止されております
佐藤 誰がトイレで飲食すんだよ
藤本 長時間のスマホのご利用もお控えください。カメラ撮影も禁止です
佐藤 何を撮影すんだよ
藤本 大便器をご利用の際は、一回の使用につき、流すのは一回までとなっております
佐藤 ……もういい?
藤本 (鍵を差し出して)はい、以上でございます
佐藤 (鍵を取って)全く
藤本 お席へご案内いたします
佐藤 あまり便器のことお席って言わないけどね
藤本 こちらでございます

   佐藤、電子キーを使用するが、扉が開かない。  

佐藤 開かないんだけど
藤本 おかしいですね、貸していただけますか

   藤本が試しても開かない。

佐藤 どうなってんだよ
藤本 大変申し訳ありません、どうやら不具合のようで
佐藤 他の個室は?
藤本 あいにく、大便器ロングコースオブション付きのお客様で埋まっておりまして……

   音姫が鳴り響く。

佐藤 あー、もういい。他のトイレ使うから。二度とこないから
藤本 申し訳ございません
佐藤 近くのトイレはどこ?
藤本 池袋西口にも「ビックリ・ベンキー」がございます
佐藤 「ビックリ・ベンキー」には行かない。あれ、おいあそこにもトイレあるじゃん。もうトイレのチェーン店にはこないから
藤本 あちらはですね、現在店舗拡大中のトイレチェーン「最高に贅沢なお手洗い」、略して「サイゼ」でございます。
佐藤 あっちもチェーン店かい

〈了〉

*  *  *

 思いつきで仕上げた。40分くらい。サンドウィッチマンがやってそうなコント。こういう前提崩壊系のコントは佐藤サイドの人間が最後まで一般的な価値観を持ち続けるか、すぐに順応するかで面白さの方向性が変わってくるね。
 「俺ちょっと腹痛いから、サイゼ行ってくるわ!」的な世界。

毎日コメダ珈琲店に通って執筆するのが夢です。 頂いたサポートはコメダブレンドとシロノワールに使います。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m